SSブログ

緑色のフユシャク♀ [チョウ・ガ]

Untitled
メスの出すフェロモンをサーチ中のナミスジフユナミシャク(Operophtera brunnea)。こうして樹とか下草にとまっている個体をよく見ます。フェロモンが一定濃度に達すると飛び立つそうです。

Untitled
メスを見つけて交尾が成立。主導権はメスにあって、オスをずいずい引っ張っていきます。オスは後ろ向きで付いていきます。

Untitled
朽木に産卵している個体を発見しました。

Untitled
別の個体。左後脚の下に緑色の産みたて卵が見えます。

Untitled
同属のイチモジフユナミシャク(Operophtera rectipostmediana)の交尾。

Untitled
フユシャクのメスはおまんじゅうみたいで可愛らしいのですが、このイチモジフユナミシャクのメスは中でも抜群のかわいらしさです。この時季、地味なムシが多い中で上品な緑色をしています。

どうやら生息域を増やしている種類のようです。メスが飛べないので生息域が広がると言うのは理解しにくいのですが、メスが歩いて広がる他に、初令幼虫がクモの子のように風で飛んでいくという説があるそうです。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

なまけもの

風で飛んでいく説!?たんぽぽの綿毛みたいですね^^
たまごが緑色ってなんだか不思議な感じです
by なまけもの (2013-02-07 15:26) 

jan-ll8

なまけものさん
そう、タンポポの綿毛みたいに拡がるという説。
現場を見てみたいものです。
卵は烏骨鶏の色みたいですね。
by jan-ll8 (2013-02-09 06:46) 

gon

緑色の半纏を着ているみたいで可愛いですね(*^^*)
by gon (2013-02-20 04:23) 

jan-ll8

gonさん
ホントだ。しかもちょっと丈が短い。
by jan-ll8 (2013-02-22 05:50) 

柄の変異トビを見に行ったら猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。