SSブログ

柄の変異 [チョウ・ガ]

以下の5枚の写真はいろんな柄の蛾が写っていますが、何種類の蛾が混ざっているでしょうか。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled
左の蛾はナシね。

Untitled

5種類?
4種類?
3種類?

正解は2種類。

3枚目だけクロチャマダラキリガで、あとはチャマダラキリガ。翅の変異が大きいです。チャマダラキリガは翅の先がギザギザしています。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

招き猫

上下2枚づつと真ん中で3種!に見えたので私はハズレ。
下から2枚目の蛾の模様がクッキリしていて、パッチワークのクレイジーキルトという手法に似ています。
手芸の色合わせは自然の中からヒントを貰うことが多いです。
追伸:「カメムシ図鑑第3巻」というのが全国農村教育教会から出版されているのを新聞広告で見ました。
値段は¥12,600  カメムシの配色も魅力的ですが、購入は無理。
カメムシは害虫の場合が多いので、出版元から見ると好意的には編集されていないんじゃないかなぁ。

by 招き猫 (2013-02-03 13:47) 

なまけもの

いや、あの、全部同じ種類にみえちゃいました^^;
ダメですね。。。
by なまけもの (2013-02-04 17:45) 

jan-ll8

招き猫さん
いい線いってますね。私は4種類かと思いました。
ちなみに3枚目のクロチャマダラキリガは2つ前の
記事にも登場してますのでご覧あれ。これまた変異が大きいです。
カメムシ図鑑は書店で見ましたよ。写真が綺麗でした。
サシガメの仲間も載っていますのでこちらは益虫が多いです。
ただ、図鑑ですから客観的な立場で書いてあると思いますが...
by jan-ll8 (2013-02-04 21:06) 

jan-ll8

なまけものさん
1種類ならなかなかの目ですね。
私は4種類と思っていて人に聞いて初めて分かりましたから。
by jan-ll8 (2013-02-04 21:07) 

月に入って緑色のフユシャク♀ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。