SSブログ

トビを見に行ったら猫 [鳥類]

Untitled
トビを見るために海岸へ行きました。行き詰まったらトビって決まってるからです。トビには何度助けられたことか。

Untitled
トビが何かを解決してくれるんじゃないよ。トビは観光客から肉まんを奪うだけだ。

前にもちょっと書いたか。自分自身が岩場の海岸に住むトビで上昇気流のあるところまで滑空した記憶があるんです。空気の動きと形が見えた。まさに鳥瞰図でね。気流に入ったら羽に力を込めて空気を受け止める。そういう記憶はもちろん気のせいだけど、トビを見るとどうにも他人事じゃなく思えてしまいます。

Untitled
生き物の形ってどれも美しい。でもトビはまた格別。ふわっと浮かぶための完璧な機能美です。飛ぶことへの憧れがあるのかなぁ。トンボを見るのも多分同じ理由だと思う。

Untitled
ニヤニヤしながらトビを撮っていたら何やらギャラリーが騒いでいます。

その辺の人A「猫だ!」
その辺の人B「猫さーん」
トビを撮ってる私「(おぅ、ネコがいるのか。あとで撮ろう)」

その辺の人C「猫さん、ガンバレ!」
その辺の人D「猫、ガンバ!」
トビを撮ってる私「(ネコは頑張らない、ネコはただ好きなように生きるだけだ)」

(だんだん近づいてくる猫)

その辺の人E「Allez! Allez! Neko!」
その辺の人F「猫、あとちょっと!!」
トビを撮るのやめた私「ええっ? そっちかよっ!」

猫ひろし(本人)が走ってました。速かった。
一応写真にも収めましたが、本人の了解なしには多分載せちゃダメかな。
Blogの規約にも違反しそうなので載せませんが、あれは猫ひろしでした。

猫ひろしはマラソンというスポーツで戦うんでしょうけど、ネコという動物はそもそも戦うとかそういう感じじゃないんだよね。そりゃ繁殖期にはオス同士で戦うかもしれないよ。エサを巡って戦うかもしれないし。でも基本的には争うことなく自分の居心地のいいように平和にまったり生きていくのが得意な動物だと思う。走ってる猫ひろしはネコという感じではなかったよ。いろいろ不遇があったのは猫という名前にも一因があるね、こりゃ。走る時は名前変えた方がいいんじゃないかと思った。マラソンの時は戦うような名前に変える。本名でもいいし、戦うと言えば...、闘魚ベタ!ベタひろし。お、遅そう。

いやでも確かに速かった。猫さん、カッコ良かった。にゃ〜。

Untitled
おまけ。オオバン。

外には出るものです。何かしら起きますから。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

招き猫

トンビへの憬れは私も全く同じです。
カラスに追われる…とか、腐肉を食べる…とかバカにされているけれど
他の鳥とも仲良くできる猛禽は立派です。
餌付けを簡単にできそうですが、豚まんを盗むようになってはいけないので自粛しています。
by 招き猫 (2013-02-11 14:52) 

jan-ll8

招き猫さん
トビは見てると和みますよね〜
背中側から音もなく滑空して観光客が手に持ってる物を
かっぱらっていくのをよく見かけます。
by jan-ll8 (2013-02-15 19:30) 

akanenosora

猫ひろしさん最近の情報はまったくなしです。
カッコ良いですか^^
先日、トビを撮った様な気がしていますが
こんなに鮮明に綺麗に撮れているのを見せて戴いたので
UPはお預けにしました。
多分、トビではないかも?と、、、自信もありませんから(´_`。)グスン
オオバンも綺麗に完璧ですね。
by akanenosora (2013-02-19 14:08) 

なまけもの

ベタひろし、笑ってしまいました
そしてスミマセン、阿呆な私は「オオバン」を「オバハン」と読んでしまい頭にハテナが浮かびました・・・
by なまけもの (2013-02-20 14:33) 

jan-ll8

akanenosoraさん
一流のスポーツ選手が実力を発揮している
ところはかっこいいですよ。
猫さんもかっこよかった!
トビUPしてくださいよ〜。
写りじゃなくて「想い」ですから。
by jan-ll8 (2013-02-22 05:48) 

jan-ll8

なまけものさん
ベタひろしならオリンピックに行けたのに。
オバハンと空目する方は多いそうですよ。
by jan-ll8 (2013-02-22 05:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。