SSブログ

公園の鳥 [鳥類]

Untitled
メジロ。

望遠レンズを出して公園で練習してきました。望遠と言っても200mmの手持ちだよ。夏にヤンマを撮るのに使うことがあるので鳥で練習です。。

Untitled
ジョウビタキ♀。丸っこくてかわいい。

巨砲を持った鳥撮りおじさんが増殖してて怖かった。三脚を立てて道を塞ぐのでベビーカーが通りにくかったり、自転車の子供が三脚と接触しそうだったり。子供が行きたい方にレンズが向けられていると親が遠慮して違う方に行かせたり、実際に子供が鳥の方に走っていくとおじさんたちが迷惑そうな顔をしていたり。三脚を開いたまま鳥おじさんが走って、道を歩いてる子供に三脚が接触しそうになったり。危ないシーンが多々。

Untitled
ジョウビタキ♀に追い立てられてる鳥がいると思ったらルリビタキ♀でした。

数年前まではそこまで多くの鳥おじさんがいなかったので、たいした問題ではありませんでした。しかしここのところ鳥おじさんの増殖がホントにすごい。公園という場所なのでちょっと考えものだなぁ。

Untitled
ウメ園はジョウビタキに譲って水辺に陣取りました。

鳥おじさん達が何を撮っていたのかは分かりませんでした。最近はカワセミだけじゃなく、対象が鳥全般に広がっている気がします。何十万円もするレンズがあれだけ揃ったらいくらになるんだろう。不況不況と言われているけどそんな感じは全く受けないな。

Untitled
見事ミミズを見つけて食べていましたが、そんなドヤ顔されても・・・

私も鳥を撮っていたので、同一視されるのも嫌なのですぐに撤退しました。ちょっと異常だよ、アレは。もちろん鳥おじさんも公園を利用する権利はあるし周りに迷惑をかけていない鳥おじさんもいるんだと思いますが、そうじゃない人が少なくなかった。一定のルールを作っている公園もあるようですね。

Untitled
メタセコイアとカラス。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

akanenosora

わぁ!
綺麗に撮られていますね!
私の憧れのルリビタキです。
一度も出合いがありません(@_@;)
三脚が使えない私 使わないで好いとして、いい加減な結果ばかりですが
そう言う迷惑はかけていないと思うのですが
他のマナー違反はどうかな? 一応心当たりはないのですが(*-゛-) う゛~ん。
by akanenosora (2013-01-14 11:55) 

なまけもの

困った鳥おじさんもいるんですね・・・
私は蛍を見に行って、蛍おじさんおばさんに超迷惑そうな顔されたことありますが・・・
by なまけもの (2013-01-14 12:43) 

招き猫

会社という閉鎖された社会に長くいるとそういう社会性のないオジサンになってしまいます。
jan-ll8 さんも気をつけて。
冬の小鳥(と猫)はまん丸で可愛いですね。
と言いつつメタセコイヤとカラスと青空の写真がいいな^^と思ってたりして。
by 招き猫 (2013-01-14 13:28) 

jan-ll8

なまけものさん
あー、いるいる。蛍おじさん。まるで自分のもの
かのような対応・・・
by jan-ll8 (2013-01-16 06:01) 

jan-ll8

akanenosoraさん
練習だったので鳥であれば何でもよかったのですが
ルリビタキが一番近くにいてくれてラッキーでした。
マナー違反はたぶん自分では気づきにくいのかも。
公共の場であれば自分で意識していないとマズイですね。
by jan-ll8 (2013-01-16 06:01) 

jan-ll8

招き猫さん
鳥おじさん達はコミュニティがあるようでした。
一切馴染もうとしない私の方が社会性が欠如してるのかもな。
他人に迷惑をかけないよう気をつけます。
メタセコイヤいいでしょう。
機材が不足しているから、こんなのしか撮れない
だけだったりして。
by jan-ll8 (2013-01-16 06:01) 

春分

きれいな写真たちだ。鳥の好きな人に悪い人はいない...はないか。
葛西臨海公園でも常連さん達の様子に三脚禁止論が出た様子ですね。
それしか楽しみがなくそれ以外の友達もいない御老人の楽しみを奪う
ことがいいこととは思いませんが。自業自得だしなー。
私は鳥写真趣味者の評判を上げるべくどんな人にも微笑みと挨拶を
心がけています。望遠レンズも禁止論が出ると困るので。
by 春分 (2013-01-27 16:05) 

jan-ll8

春分さん
悪い人たちではないと思いますが...
公園であるならば他人に迷惑がかからないように
するべきですよね。もちろん自分も含め。
by jan-ll8 (2013-01-30 18:53) 

2013菌賀新年脚を上げて飛ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。