SSブログ

2013菌賀新年 [植物・菌]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

更新が滞っていますが、今年も同じ傾向でいこうと思います。

Untitled
先月、実家から箱で送られてきたミカンの中にいくつか貴重な国産レモンが入っていました。無農薬無化学肥料で作られたものだそうです(ただの放任では?)。箱に入れたままにしていたんですが、気づいたらびっしりと青カビ(penisillium)が付いておられました。あららら、残念無念。でもよく見ると美しい。「和」っぽい色、柄も素敵。

ユパ「また村が一つ死んだ... 行こう、ここもじきに腐海に沈む」

Untitled
こちらはミカンと白カビ。当然、ミカンも大変な状態になっていて正月はその片付けに追われました。ミカンとレモンは最後まで食べられなくて残念だったのですが、カビ自体はとても美しいですね。

大ババ様「燃やすしかないよ。このミカンはもうだめじゃ。手遅れになると箱ごと腐海にのみ込まれてしまう」(←言ってない)

かあさん、ミカンを箱で送るのやめてください。食べきれませんので。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

なまけもの

菌賀新年^^;
カビだとゆわれないと素敵なアートのようですね^^

遅くなりましたが…
今年もよろしくお願いします!
by なまけもの (2013-01-06 13:45) 

春分

そのもの青き衣をまといて  ・・・ペニシリウムか。
うちでもいくつかのミカンは病巣を剥ぎ取られ木の枝に刺されましたが、
今年はメジロがあまり寄って来てくれません。カビくさいかな。
by 春分 (2013-01-06 20:23) 

招き猫

あけましておめでとうございます。
大丈夫!まだそんなに胞子を吸っていないわ。
アートですね~。こちらの世界にのめり込みそうな美しさ。
京都の西芳寺に勝るとも・・・・・いや、褒め過ぎました。(^^ゞ
「菌賀新年」だって^m^ 絶好調ですね。

by 招き猫 (2013-01-08 20:34) 

jan-ll8

なまけものさん
綺麗でしょ。カビ。
今年も宜しくお願いします。
by jan-ll8 (2013-01-11 19:35) 

jan-ll8

招き猫さん
謹蛾新年でもよかったのですが、
今後も蛾の記事が続きそうなので菌にしました。
今年も宜しくお願いします。
by jan-ll8 (2013-01-11 19:36) 

jan-ll8

春分さん
なるほど、そのもの青カビをまといて・・・
ミカンはかびないうちに食べないといけないですね。
by jan-ll8 (2013-01-11 19:36) 

akanenosora

遅い出だしになりましたが、今年も宜しくお付き合いくださいませ。
蜜柑のカビがこんなに綺麗だと感じたのは初めてです。
2枚目のですが。
ご実家は和歌山県かな?それとも愛媛県?
静岡県ではないでしょうね?
と余分な事を思い巡らしながら伊豆のポンカンを食しております^^
以前は手の平が黄ばむ程みかんを食していました^^;
by akanenosora (2013-01-13 16:30) 

jan-ll8

akanenosoraさん
実家はミカンの産地というわけじゃなくて
ミカンの樹のオーナー制度を利用して
毎年ミカン狩りをしているようです。困ります。
今年も宜しくお願いします。

by jan-ll8 (2013-01-13 19:24) 

名古屋でクマ公園の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。