SSブログ

名古屋でクマ [ごった煮]

Untitled
ちょっと用事が出来て久しぶりに新幹線に乗りました。以前は月一くらいで乗ってたのにな。当時は新幹線に乗ること自体が嬉しかったので、時間が許せばわざわざこだまに乗ってたっけ。今回はのぞみでピューンと名古屋まで行きました。

新幹線の車窓から見える富士山はいつも見ているのと角度が違って違和感があります。綺麗だけどね。やっぱいつもの富士山がいいな。みんなそう思ってるのかも。

Untitled
大名古屋ビルヂング。老朽化のため解体中ですが名前は残るようです。よかった。初めて見たときはビックリしたよ。名前にね。

Untitled
金の時計の周辺。名古屋はエスカレーターをちゃんと2列に並んで片側を開けることなく乗る傾向が強まっていると思いました。いいことだ。植物園とか覚王山周辺とか平和公園とか熱田とか名港とか行きたいところがたくさんあったけど、時間の余裕がなく名駅周辺しか動けませんでした。

全国に生息する哺乳類でメスの獣毛が縦にロールする地域個体群が名古屋に多数生息していましたが、生息環境が悪化しているのかほとんど見ることはありませんでした。ママ世代で数人見かけただけ。10年前はぱっと見回しただけで多数目撃できたんだがな。全身ブランドぴかぴか超高級名古屋嬢にいたっては絶滅した可能性がありますね。ちょっと残念。

Untitled
東急ハンズに熊本県PRコーナーが出来ていてくまモンがいました。地元でも見たことあったし、なにも名古屋で見なくてもいいじゃねぇかと思ったけど、せっかくなので見てしまいました。ひたすらくまモン体操を踊り続けていて中の人は相当大変だったろうな。

くまモンは熊本県のキャラクターなので、ツキノワグマがモデルになっているんだと思います。ただ、九州にはもうツキノワグマがいないとされているんだそうです。最近、生息調査が入っているようです。

Untitled
くまモンが登場するとあっという間に人だかりが出来ました。さすが大人気キャラです。グッズも結構売れていました。

Untitled
ちなみにクマのプーさんのモデルは元をたどればアメリカクロクマなんだそうです。このクマは雑食性でドングリとか昆虫とかをよく食べるんですが、時季になると遡上するサーモンをグワァーって狩るそうです。

memo: プーさんは時季になるとサーモンをグワァーって狩る。
    表の顔:ハチミツおいしい。
    裏の顔:バッタ旨ぇ。サーモン、グワァー!
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

なまけもの

ぷーさん・・・ちょっと・・・あのぅ・・・^^;

縦ロール、確かに今はもう・・・という感じですね
by なまけもの (2012-12-21 12:30) 

招き猫

神戸でも「ビルヂング」ですよ。「大」は付きませんけど。
そのビルヂングは映画「黄金を抱いて飛べ」の銀行役になったとか。
全国に生息する哺乳類で・・・を本気で読んでしまいました。(やられた!)
まだ名古屋へ行ったことが無いので先入観を持たせないでくださいな。

by 招き猫 (2012-12-24 16:59) 

jan-ll8

なまけものさん
プーさんはおそらく事実ですので受け入れてやってください。
縦ロールの人は地元には元々いないので、初めて名古屋に
行った時は驚きでした。それも今は昔か・・
by jan-ll8 (2012-12-29 05:30) 

jan-ll8

招き猫さん
神戸にもあるんですね。ビルヂング。びるぢんぐ。
神戸も以前、神戸巻きと呼ばれる地域個体群がいたそうですが。
名古屋の様子を見ているとおそらく神戸でも同様に
いなくなっちゃったんでしょうねー。
by jan-ll8 (2012-12-29 05:31) 

gon

プーさん、裏の顔に爆笑しました(^^;
by gon (2012-12-31 02:58) 

jan-ll8

gonさん
爆笑ですか。でも事実ですので。
まあ誰だって仕事の顔がある物です。
by jan-ll8 (2013-01-05 05:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。