SSブログ

11月に出会った蛾(ヤガ他) [チョウ・ガ]

11月に出会った蛾、3回シリーズの最終回。「ヤガに出会った」。

Untitled
ヨトウガの幼虫。寄生バエだか寄生バチだかを背負っていました。数日後に同じ場所で同一個体と思われるイモムシを見ましたが、寄生虫はいなくなっていました。そんなことあるのかな。

Untitled
アオバハガタヨトウ。エメラルドグリーンの美しい蛾です。アザミの蜜を吸っていたんだけど、懐中電灯の光を当てたら飛び立って、集光の性質上、墜落しちゃいました。アザミで撮りたかったよ。

Untitled
ホシオビキリガ。蜜を吸ってる蛾は無条件でかわいい。

Untitled
ノコメトガリキリガ。ヤツデの花に来ました。

Untitled
ケンモンミドリキリガ。今年は10頭ほど出会えました。ミントグリーンのいい蛾です。

Untitled
おまけ。ミノウスバ。   (←ヤガじゃないよ)


トンボは見に行けてませーん。シーズンが終わっちゃう。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

gon

トンボにも会いに行けるといいですね〜(^^)/*
by gon (2012-12-14 02:46) 

招き猫

ヤツデはこちらでは年内に一番遅く咲く花だそうです。
なにげなく見ている花もそういわれると愛おしいです。
ノコメトガリキリガ・・・鋸目尖り錐蛾?・・・違うような気がする。
ミノウスバは見たまんまでOKですね。
by 招き猫 (2012-12-17 13:16) 

jan-ll8

gonさん
お久しぶりです。
トンボは今年はもうダメそうです・・・

by jan-ll8 (2012-12-20 19:02) 

jan-ll8

招き猫さん
ヤツデは今旬ですねー。
昼はアブ、夜は蛾の24時間営業の繁盛店ですよ。
キリガは切蛾のようです。イモムシが葉っぱを切るのかな。
by jan-ll8 (2012-12-21 05:44) 

なまけもの

私には1枚目の写真も衝撃的やったけど、2枚目の写真も・・・!
カメみたいに苔がついちゃったのかと思っちゃったけど(そんなわけないのに^^;)模様なんですね!
by なまけもの (2012-12-21 12:22) 

jan-ll8

なまけものさん
そうです。コケの模様の蛾です。綺麗でしょう。
by jan-ll8 (2012-12-29 05:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。