SSブログ

脚を上げて飛ぶ [チョウ・ガ]

Untitled 
夜の雑木林で無数のウスバフユシャク(Inurois fletcheri)が飛んでいました。撮ってみるとナント脚を開いて飛んでいます。

Untitled
この個体は前脚を上げています。たまたま開いた瞬間に撮ったのかと思いましたが、そうでもなさそうです。

Untitled
脚を開いて飛ぶ個体は写るけど、脚を閉じている個体は写りません。多分、本当に普段から脚を開いて飛んでいます。

Untitled
バランスを取っているようにも見えますが、前脚に感覚器でもあるかのような上げっぷり。何やってんだろ。

Untitled
こちらはチャバネフユエダシャク(Erannis golda)。脚を下ろして飛んでいます。こちらが普通のような気がしますが・・・

Untitled
ほら、この写真でも閉じてる。ウスバフユシャクが脚を上げて飛ぶのは何か意味がありそうです。

トンボであれば自分で解析して意味を調べたいと思いますが、蛾ではなぜかそう思わないですね。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

akanenosora

まるで宙で踊っている様なウスバフユシャクですね。
やはりトンボ優先なんですね。

by akanenosora (2013-01-18 22:15) 

jan-ll8

akanenosoraさん
ほー、踊っていたんですね〜。それなら納得だ。
蛾は美しい姿を見ているだけでいいみたいです。
by jan-ll8 (2013-01-19 11:17) 

招き猫

あのねえ、私が暗い所で電気のスイッチを探している時
多分こういう格好をしていますよ。
ウスバフユシャクは目が見えにくい!というのが私の説です。
捕獲してきて暗い所と明るい所で飛ばしてみたいな。
by 招き猫 (2013-01-19 15:02) 

jan-ll8

招き猫さん
ウスバフユシャクは目が見えにくくて
電気を付けようと手を上げている。
OKです。それで報告しておきますね。
by jan-ll8 (2013-01-20 06:13) 

なまけもの

不思議な感じでうね
図鑑をみてもそこに触れてなさそう・・・
by なまけもの (2013-01-22 16:59) 

jan-ll8

なまけものさん
飛んでいる時の脚の位置なんて
細かいことですからね。
by jan-ll8 (2013-01-25 05:55) 

春分

踊るがごとく
by 春分 (2013-01-27 16:06) 

jan-ll8

春分さん
やはり踊っているという考えですね。
ここに来て下さる方の中には電気のスイッチを
探しているとお考えの方もいらっしゃるようで...
by jan-ll8 (2013-01-30 18:53) 

公園の鳥冬尺蛾のメスたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。