SSブログ

ストロボ忘れた [トンボ]

Untitled
ウチから最も近いと思われるカトリヤンマの産地に行きました。範囲が小さく個体数も少ない産地です。この産地では夕方30分だけ黄昏飛翔します。昼間オスが縄張り飛翔してるのは見たことない。昼間でもカトリヤンマ♂が縄張飛翔する産地は、たぶんそこそこの個体数と密度があって、昼間飛んでいれば産卵するメスに出会う可能性が高い産地だと思う。

現地について早速カメラのセットをしようと鞄からストロボを取り出したら、そこにあったのはコンデジ!んなぁ・・・。ストロボとコンデジを間違えて持ってきてしまいました。はぁぁ・・・。夕方の撮影でストロボがないなんて・・・。内蔵ストロボも壊れているので、奇麗に写真に納めることは諦めるしかなくなりました。凹む。

Untitled
仕方なく西の空を背景にシルエットの写真を撮りました。ストロボがあったとしても、夕方の薄暗い中、すごいスピードで不規則に飛び回るカトリヤンマを森を背景に撮影するのは無理だったかも。肉眼でもなかなか追えないもん。(←負け惜しみだ )

Untitled
シルエットで見ていると、かなりの頻度でエサを見事に捉えていることがよく分かりました。さすが「蚊取り」ヤンマです。上手なのは当たり前か。演奏家に演奏うまいっすねっていうのは失礼なのと同じだ。確認できたエサは、蚊、ハエ、ガガンボでした。

今年は個体数が多いようです。100mくらいの範囲で10〜20頭ほどが見られました。多いと言ってもこの程度。昔、長野で見たカトリヤンマはその10倍くらいいましたからね。まあ、生息が確認できて一安心です。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

招き猫

テレビのリモコンとかじゃなくて まだ良かったですよ。
黄昏刻はもう寒いでしょうに、やはりこの時刻に狩りですか?
食事時間が厳格なのかな。
トンボ撮るのうまいっすね。
by 招き猫 (2012-10-14 19:58) 

なまけもの

「蚊取り」ヤンマ、なんですね!!なんだか大発見!(笑)
「カトリ」ってゆうなんかの言葉があるんだろうと勝手に思ってました^^;

トンボ図鑑今楽しんでいます♪いや、ホント、コレ最強図鑑ですねっ!!
言葉でこの感動を表せません!
by なまけもの (2012-10-16 20:57) 

jan-ll8

招き猫さん
茶化すのうまいっすねー。
リモコンならトンボを操れたかもしれませんよ。
スロー再生とか。
カトリヤンマは昼間は藪の中を飛んでいて、
夕方になると表に出てくることが多いようです。
なかなか追いにくいトンボです。
by jan-ll8 (2012-10-21 15:25) 

jan-ll8

なまけものさん
「蚊取り」ヤンマですよ〜。益虫っぽい名前でしょう。
トンボ図鑑見ていただいてありがとうございます。
楽しんでくださいね。
by jan-ll8 (2012-10-21 15:26) 

akanenosora

カトリヤンマの産地があるのですね。
何でも産地があるのですが、それは気に留めていました。
でも、カトリヤンマの産地
なるほど、、、産地を知っていれば合えるのでしょうけれど
それをちゃんとご存じなjan-ll8さま
最近何者かしら~~と気になっております。
趣味の域ではない 専門家には間違いがないでしょう。
色々と身近に見られないトンボ見せて戴いて何者は失礼かも
しれないけれど、ホント タダモノではないと思っているのは
可笑しいでしょうか。
by akanenosora (2012-10-22 22:34) 

jan-ll8

akanenosoraさん
スイカだけじゃなくてトンボも産地っていうんですよ〜
カトリヤンマの場合は、水路が舗装されてなくて農薬の
影響を受けていない森に接した水田、が産地の可能性があります。
私は趣味の域のタダモノですよ。ご安心を。
私は遠出しないので紹介するトンボのほとんどは身近な
ものです。ただ、知らないと見えにくいものが含まれています。
by jan-ll8 (2012-10-24 05:58) 

夏から秋へキノコいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。