SSブログ

食べる・食べられる [トンボ]

Untitled
シオカラトンボが稲に見えたので近づいてみると・・・。頭部は既に食べられており胸部も1/3くらいが食べられていました。こんな状態でも呼吸をしていましたから生きているようです。さすが昆虫。ちなみにトンボの胸部の肉は甘みがあって美味しいらしい。

Untitled
池に浮かんでいたのは見覚えのある翅。たぶんギンヤンマ♂の前翅です。近くに後翅もありました。同じようにカマキリに食べられた跡かもしれません。

Untitled
こちらではシオカラトンボ♀が摂食中でした。捕えたのはハチの仲間のようです。

Untitled
上の写真のピクセル等倍。なんとハエがとまっていました。目ざといと言うか何と言うか・・・。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

なまけもの

トンボのお顔ってドアップで見るとこんな感じなんですねっっ!!
食べてる最中はハエが止まってても気にならないのかな^^;
by なまけもの (2012-09-24 14:31) 

akanenosora

食べるか食べられるか日常茶飯事なのでしょうけれどショック(/∀\*)ドキッ
トンボは肉食だから花の蜜は吸わない位にしか思っていなかったけれど
どアップには目を奪われました。
こんなリアルなショットを撮れるjan-ll8さまはタダモノではないと
改めて思いました。
by akanenosora (2012-09-26 08:18) 

招き猫

踊り食いとか 残酷焼を嫌悪していますが、殺してから食べるのはいいのか?
と考えてしまいます。
フランスで「日本人はブロイラーを熱湯に入れる。残酷だ!」と物議をかもしたことがありました。
でも・・・、拷問の時(?)「楽に死にたいなら吐け!」って言いますよね。
いきなり捕らえた獲物の腹部にかじりつく犬科の動物。
まず窒息死させてから食べる猫科の動物。
これは単独か集団で狩りをしている違いでしょうが、
毒針で獲物の動きを止めてからの虫もいます。
食べることは大好きなのに、命を食べていることを思い出すと、もういけません。
魚屋さんの店頭で命について考えたことが無いのが不思議です。

by 招き猫 (2012-09-26 14:01) 

jan-ll8

なまけものさん
けっこうグロイでしょう。
食べてるエサにハエがついてるのは初めて見ましたが
あまり気にしてる様子ではありませんでした。
by jan-ll8 (2012-09-30 20:15) 

jan-ll8

akanenosoraさん
トンボは幼虫から肉食ですから当然と言えば当然ですよね。
まあこの写真はレンズ様々といったところですが・・・
by jan-ll8 (2012-09-30 20:16) 

jan-ll8

招き猫さん
生き物に接していると死が当たり前で生が奇跡と思えてきます。
命は多くの屍の上にしか存在できないんですよ。
魚屋で何も考えないのは当たり前のことだからです。
でも時々命を食べていることを思い出さないといけないですね。
by jan-ll8 (2012-09-30 20:16) 

機材受難とうもろこしのひげ茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。