SSブログ

機材受難 [トンボ]

Untitled
ハグロトンボの産卵。どんな清流だよっ、て感じだけど近所の汚めの川です。たまたまここだけ澄んで見えます。

最近、広角の写真が出てこないのには訳があります。数少ない広角系のレンズを池に落としまして修理中です。¥45,000.なり。はぁ。ボディにセットしたつもりがされてなくて、ボディを持ち上げたときにポロッと落ちてしまいました。もちろんスローモーションでした。不注意ですね・・・

Untitled
セスジイトトンボの連結。

この写真を撮る時も徐々にアングルを下げていって、いつの間にかマクロレンズが水に浸っていました・・・。大事には至りませんでしたが、もう少し機材を大切にね。

Untitled
セスジイトトンボの羽化。

ストロボが2台あったのですが、1台は3回に1回しか光らず(多分コンデンサの寿命だ)、もう1台はフル発光しかしません。フル発光しかしないストロボの扱いにくさは想像を絶するものでした。修理見積りは購入価格のの6割もかかるとのことだったので、やむなく2台ともお役御免で新品を2台購入しました。¥54,000.なり。2台あるボディは共に外装のラバー、アイカップが外れてしまいました。内蔵ストロボは汗で錆びとっくの昔に開かなくなっているし、シャッターは耐久回数の2倍を超えています。さらにレンズとの接点のエラーが度々出るようになりました。トンボの写真を真面目に撮り始めて4年目。荒っぽく使ってきた機材たちがそろそろ限界を迎えているのかもしれません。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

なまけもの

イトトンボって♂と♀でみんな色が違うんですか?

by なまけもの (2012-09-06 15:55) 

jan-ll8

なまけものさん
違う場合が多いです。
まれにオスと同じ色のメスが生まれます。
オス型とか同色型とか呼んでいます。
by jan-ll8 (2012-09-06 21:53) 

招き猫

カワトンボの写真が珍しい! と思いながら拝見していて
ふと 「ガガンボとイトトンボは似てるよな・・・」
早速ガガンボを検索してみましたが、なんで似ていると思ったのか不思議なくらい別物でした。
ガガンボはガガンボ科で、目(もく)になってやっとハエ目。

jan-ll8 さんのカメラは酷使されていそう。
今のところ トンボの雌とjan-ll8 さんのカメラにはなりたくないです。
by 招き猫 (2012-09-08 22:46) 

akanenosora

綺麗なトンボたち涼しげですね。
今年はカワトンボの出合いがありませんでした。
機材は大切に思っていても落下は防げていないです。
でも、出費は最低限で渋々 先日は1万1千円出してマクロレンズを
修理しました。買わなければよいのに代替えを買った後にです。
お蔭でとんだ出費になり困ったものです。

by akanenosora (2012-09-10 09:17) 

jan-ll8

招き猫さん
ガガンボとイトトンボ似てると思います。
フィールドでイトトンボを探してるときに現れると
よく見間違えます。どちらも細いし水辺をチラチラと
飛びますから。
by jan-ll8 (2012-09-10 20:57) 

jan-ll8

akanenosoraさん
カワトンボの仲間でもまだハグロトンボは見られますよ。
川へ行く機会がありましたらぜひ川辺を見てください。
カメラって割と維持費がかかるんですね。
フィルムがなくなったからって浮かれちゃいられません。
by jan-ll8 (2012-09-10 20:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。