SSブログ

同種喰い [トンボ]

Untitled
シオカラトンボのオスが、なんと同種のメスを食べていました。同種喰いはメスがオスを食べるのが普通で、むしろ当たり前とも言える行為ですが、オスがメスを食べるのは珍しい。

Untitled
と思ってたらまた同種喰いに出会いました。食べられているのはシオカラトンボの未熟オスです。この日は同じシーンに3回も遭遇しました。

シオカラトンボ3化目が次々に羽化していますが、既に成熟している個体は羽化直後の個体をエサと見ているようです。なんか理不尽な自然界の掟の一つを見たようでした。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

akanenosora

リアルなショツト 凄いです。
まぁ、人間以外ですからと安心しているのは私だけじゃないと
思うのですが。
それにしてもこんなシーンを撮れるjan-ll8さまも益々凄いと
思います。
by akanenosora (2012-08-17 10:58) 

jan-ll8

akanenosoraさん
通常生き物は同種は食べなさそうですけどねぇ。
昆虫とかクモなんかはメスがタンパク質を求めて
オスを食べる例がたくさんあります。
by jan-ll8 (2012-08-18 20:06) 

なまけもの

仲間を食べるだなんて・・・って思っちゃうけどこれも昆虫の世界じゃ「自然」なことなんですね
by なまけもの (2012-08-22 09:09) 

jan-ll8

なまけものさん
あくまで自然の摂理の中の出来事みたいです。
by jan-ll8 (2012-08-23 20:33) 

招き猫

ライオンがエサとしてではなく チーターの子供を殺すそうです。
大きくなったらエサの取り合いになる相手だからだろう…だそうです。
動物の子離れ(“子放し”の方が正しいと思いますが)も自分の縄張り=エサ場を守るためです。
こういうことを見聞きすると、自分も生命体であることが厭になります。
by 招き猫 (2012-08-31 14:32) 

jan-ll8

招き猫さん
ライオンは同種の子殺しでも有名ですよね。
子供がいるとメスが自分を受け入れてくれないからで
理不尽なようで実は理にかなっている行動です。
トンボの同種喰いは特に深い意味はなく、
ただ単にエサと同種を見分けられないだけな気がします。
by jan-ll8 (2012-09-02 21:01) 

池を彩る自然状態を見たい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。