SSブログ

池を彩る [トンボ]

Untitled
夏の池を彩るトンボの一種、ウチワヤンマが炎天下で縄張り争いを続けていました。今年はウチワヤンマが少ないという声が聞こえてきますが、少なくともこの池では例年通りか例年より多いようです。あぶれたオスが池に入れず周囲の植え込みで待機しているところが見られます。

Untitled
わたし、そこに止まりたいんです...。

遠すぎて100mmマクロじゃキツイ。近くにには400mmクラス以上の大砲を持った方々がずらり。こんな美味しいシーンなのになぜかシャッター音が聞こえないんだよなぁ。

Untitled
メスはといえば池からちょっと離れた木の上で枝のふりをしていました。太陽に向いた枝の先端にとまっていました。メスも多い。この樹には3頭のメスがとまっていました。

6月に羽化を見た右中脚がないメスが見られるといいんだけどな。

Untitled
オスが池からいなくなった瞬間に降りてきていそいそと産卵していました。糸でつながった卵を池から飛び出した枝に絡み付けていました。茶々を入れるのはシオカラトンボ♂。

Untitled
でもすぐに戻ってきたオスに捕まってしまいました。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

なまけもの

ウチワヤンマみたことない・・・
ウチワがついてるから見たら気づけそうな気がするんだけどなぁ・・・
by なまけもの (2012-08-15 09:10) 

jan-ll8

なまけものさん
ウチワヤンマは大きめの池にいますよ。
公園でもOKです。小さいといません。
by jan-ll8 (2012-08-18 20:04) 

昼間のマルタン同種喰い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。