SSブログ

昼間のマルタン [トンボ]

Untitled
林道を歩いているときにアオキにぶら下がっているマルタンヤンマ♂を発見しました。しかも超珍しく三脚、ストロボ2台、ストロボトランスミッターを持ち合わせているという完璧なシチュエーション。

三脚をセットしてまずはストロボを焚かないで1枚パシャ。これからじっくりストロボを前後から当てながら撮影しようかと思っていましたが、このあと突然飛び立ってしまいました。あーあ。残念。

Untitled
近くにとまったので再度セットしようかというところでまた飛び立ってしまった...。どうもただ単に枝にぶら下がって休んでいたわけではないような気がします。じゃあ何をしていたのか。今後調べてみようかと。

Untitled
ヤンマのぶら下がりは林の暗がりで見られるので、肉眼ではだいたいこんな感じで見えます。というか見えません。画面ど真ん中。

Untitled
もう少し接近するとだんだん輪郭が見えてきて...

Untitled
マルタンヤンマの未熟♀でした。

この日はとある目的があって三脚を持っていましたが、結局そのシーンは見られませんでした。でも三脚とストロボが役に立ったからいいや。めでたしめでたし。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

akanenosora

薄暗い林の中に重装備で出向かないとこの美しいトンボには
出合えないのですね。
コバルトブルーの宝石よりも見て見たい気分になりましたが
綺麗に撮られたお写真で満足しました。
by akanenosora (2012-08-13 16:25) 

jan-ll8

akanenosoraさん
別に重装備じゃなくてもハーパンにサンダルでOKですよ。
その辺の池にいる普通のトンボたちですから。
実物は奇麗ですよー。写真ではうまく伝わらないです。
by jan-ll8 (2012-08-14 20:52) 

なまけもの

3枚目の写真、画面ど真ん中と教えてもらって初めて気づけました^^;
jan-ll8さんのような生き物センサーがほしいです^^
by なまけもの (2012-08-15 09:15) 

jan-ll8

なまけものさん
見えにくいでしょう。
私もすべてを発見できているとは
到底思えません。偶然発見してます。
by jan-ll8 (2012-08-18 20:03) 

赤ちゃん池を彩る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。