SSブログ

ウチワヤンマの羽化が見たい! [トンボ]

Untitled
大型のトンボの羽化はだいたい明け方なので、ウチワヤンマも明け方だろうと思い込んで4:00に池に行ってみました。しかし、残念ながらさっき羽化しましたみたいな羽化殻が残っているだけでした...。

そこで翌日は3:00にしてみましたが結果は同じ。う〜ん、明け方じゃないのか。

Untitled
気を取り直してもっと早く行ってみると、ようやく羽化しているウチワヤンマを複数見ることが出来ました。ホントに繊細で奇麗でした。やったね!このあと翅を開いて、なんと真夜中の空に飛び立ちました。眼は見えているんでしょうか。なるほど明け方来たって羽化殻だけになっているわけです。

ところでこの個体、右中脚が根元からありません。羽化中にアリにでも食われたのかと思いましたが...

Untitled
羽化殻をよく見てみると、右中脚の腿節が黒ずんでいて脛節と附節がありませんでした。ヤゴの段階で何か事故があって中脚が死んでしまったんですね。ただ、脚が傷んでいても羽化には影響があまりないようです。

Untitled
えっと、そんで羽化の過程が見たかったので、後日さらに1時間半早く池に行きました。そして池の縁を念入りに調べていると、ようやく定位したウチワヤンマのヤゴを発見!今度はちょうどよかった。

Untitled
背中が割れて羽化が始まりました。ヤゴの中からゆっくりゆっくりトンボが出てきます。

Untitled
翅が完全に伸びました。いや〜キレイだった。

Untitled
名前の由来のウチワも伸びきって、無事ウチワヤンマの形になりました。

実は場所が悪くて非常に撮影しにくくて無理な姿勢を続けていました。しかもLEDランプが連続点灯しすぎで途中で消えちゃうし。寒いし暗いし寂しいし怖いし眠いし疲れたし、翅を広げる前に体力と気力の限界が来てしまって帰りました。


ところで、2枚目の写真を撮る前に警察屋さんが現れて職務質問されてしまいました。
 警「こんばんはー。どうされました?」
 私「あ、トンボの羽化を撮影しています」
 警「えっ、トンボって秋じゃないの?」
 私「えっと、この時期に羽化して夏と秋に飛びます」
 警「あそう。この池にヤゴがいるってことは魚とかもいるの?」
 私「あ、はい。たぶん魚とかエビとかを食べてると思います」
 警「・・・略・・・?」
 私「・・・略・・・・」繰り返し
 警「で、羽化って何だっけ?卵が孵ること?」
 私「えっ!あ、いや、ヤゴがトンボになることです」
 警「あそっか。秋は産卵か」
 私「???」

なんだか会話になってるんだかなってないんだか、よく分からない話がしばらく続きました。警察官だって常識人の範疇なんだろうから「羽化」くらい知っててくれよ。生き物に興味がない人にとってはこんな程度の認識なんだよな。トンボは秋だとかね。ちょっとあきれてしまいましたが、向こうは向こうで多分「いい年してこんな深夜にカメラ持って何やってんだよ」ってあきれていたのでお互い様なのでした。

警察としてみれば深夜にうろちょろしてるヤツは怪しいヤツなわけで職務質問するのは当然のことです。私自身は別に悪いことをしているわけじゃないけど、深夜に出歩くことで警察の時間を奪ってしまっているわけだから、あまりいいことじゃないかもね。ほどほどにね。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

akanenosora

うわぁ~~お見事ですね!
トンボの生態に対する執念にはこれ以上の熱意はないと
感じ入りました。凄いリアルな姿とウチワヤンマの美しさに
目を瞠りました。
夜勤は色々とお疲れになりましたでしょう?
それと
こんなに鮮明に分かり易くウチワヤンマの姿を夜中に写せたものだと
思うのですが、、、凄いです。
貴重な体験もなさった様で運悪く襲われる様な事もなくて
ホントによかったと思います^^
by akanenosora (2012-07-06 22:21) 

jan-ll8

akanenosoraさん
ありがとうございます。
確かに夜勤はしんどいですね。
その時は楽しくても翌日に影響が出ちゃうので
難しいところですね。
by jan-ll8 (2012-07-07 21:06) 

招き猫

よくがんばりました。 
夏休みの自由研究が終わってしまったくらいの 素晴らしい観察!
人間の場合はこれが胎内で行われているのでしょうか。
・・・ああ、違う・・・人間は翼を胎内に置いて来るんだ。
トンボは秋! と思い込んでる人、多いですよ。
キノコを梅雨時に見て「なんで!?」 と驚いている人には こちらが驚きましたが。 

by 招き猫 (2012-07-10 18:57) 

なまけもの

美しい・・・
jan-ll8さんお疲れさまでした
これだけ観察してようと思ったらだいぶかかったでしょう?

夜にセミの羽化に出くわしたことがあります
超神秘的でした!!
でも、羽化するすべてを観察している気力はありませんでした^^;
by なまけもの (2012-07-11 16:01) 

jan-ll8

招き猫さん
わーい、ほめられた。
自由研究3年分くらいです。
1年生 羽化殻集め
2年生 羽化したトンボの観察
3年生 羽化の過程 の観察と職質
by jan-ll8 (2012-07-11 20:30) 

jan-ll8

なまけものさん
セミの羽化の方が身近だし夜9:00くらいには
羽化しているので観察しやすいですよね。セミもキレイです。
トンボは夜中の池ですから、幽霊出そうで怖いですよ。
by jan-ll8 (2012-07-11 20:31) 

春分

すばらしい。色づく前のウチワがすごいなぁ。
by 春分 (2012-07-15 09:40) 

jan-ll8

春分さん
ありがとうございます。
べっ甲のような何とも言えない色でした。
by jan-ll8 (2012-07-15 16:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。