SSブログ

ピンボケで良い? [チョウ・ガ]

Untitled
ほぼ無傷のキレイなカラスアゲハがとまっていました。キラキラグリーンが非常に目を引くチョウです。

Untitled
同じ個体を同じ設定で撮った写真ですが、1枚目の写真より翅のグリーンが鮮やかに写りました。1枚目の写真よりキレイだし、何と言っても見た目がこちらの方が近いです。

撮った時は、翅に対する微妙な角度の違いによって見た目が変わるのかと思いました。構造色というやつ。でも違った。

Untitled
左:1枚目の拡大   右:2枚目の拡大

ピクセル等倍まで拡大すると1枚目の方はピントも合っていてブレもありません。2枚目はピンボケなうえに手ブレがあります。

つまり、鱗粉の1枚だけに注目すると、1枚目は露出オーバーになっちゃってるんですね。本来の緑色が白っぽく写ってる。2枚目はピンボケと手ブレがあって、結果として黒い部分に光が分散して適正露出になってる。通常、ピンボケ写真はどんどん削除してますが、これに関してはピンボケも削除しないでおこう。

トンボを撮る時も似たようなことが起きることがあります。黒地に黄色とか明るいグリーンのトンボはピンボケの方が鮮やかだし見た目の色に近いです。ピントが合うと白っぽくなっちゃう。写真て難しいです。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

なまけもの

うわぁ美しい!

ピントをぴったり合わすのも難しいけど、ぴったり合わせすぎると本来の色が出ない・・・

旦那がカメラで撮ったのと、私が携帯で適当に撮ったのと、たまに私の方がいい色だわ!ってのはこういう理由があったのかも!!
by なまけもの (2012-07-25 08:44) 

jan-ll8

なまけものさん
きれいですよねー、カラスアゲハ。
確かに携帯で撮ったヤツの方がいい色ってあります。
こんな理由なのかもしれませんね。
by jan-ll8 (2012-07-27 20:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。