SSブログ

若かった [トンボ]

Untitled
基本的には近所にいるトンボを見るのが好きですが、ちょっと山に遠征してムカシトンボを見てきました。5月の上旬にピークを迎えるのでちょうどいいはず。

Untitled
山に入ってすぐ、早速すごいスピードでピュンピュン飛び回るムカシトンボに会うことが出来ました。2年ぶり。たくさんの個体が飛んでいたので至近距離で見られるチャンスがありそうだと思ったのですが、いつまでたっても飛ぶのは上空ばかり。樹上で探雌しているようなそぶりも見せていましたが、結局午後になっても沢には降りてきてくれませんでした。

Untitled
至近距離で見ることが出来ず、持っていった広角レンズの出番はありませんでした。残念。でも正面の面白い顔が撮れたからいいや。

Untitled
沢に生えているフキの茎にはムカシトンボの産卵痕がほんのちょっとだけありました。産卵初めといった印象。産卵が頻繁に行われればオスも沢に降りてきて探雌や縄張り飛翔を行うようになるんだと思います。

Untitled
羽化殻がたくさん見つかりました。多分、冬が寒くていつもの年より羽化がだいぶ遅れたんだと思います。だからまだ羽化殻が残ってる。そんで、その分成熟も遅くなってるんでしょう。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

akanenosora

ムカシトンボはこんなに綺麗な渓谷に飛び交っているのですね。
名前も初めてで、こんな名前のトンボがいるなんて知りませんでした。
生きた化石の様なトンボ?
今日はアオモンイトトンボじゃないかもしれないけれど
似ているトンボんを見つけて嬉しかったけれど、、、
お初のムカシトンボの存在を知り好い日でした。
by akanenosora (2012-05-13 19:53) 

jan-ll8

akanenosoraさん
その通りです。大昔に生きていたトンボに近い形
なんだそうです。ムカシトンボの仲間はヒマラヤと
中国と日本でしか見つかっていません。
面白いでしょ。ユニークで好きなトンボです。
by jan-ll8 (2012-05-15 21:14) 

なまけもの

真正面からの写真!素敵ですね^^

フキへの産卵痕?無知ですいません、じ~っとみたけどわかりません^^;
by なまけもの (2012-05-18 19:52) 

jan-ll8

なまけものさん
産卵してないフキと比べるべきでしたね。
茶色の点々が全て産卵痕ですよ。
by jan-ll8 (2012-05-21 21:34) 

いい季節!フォトジェニック茸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。