SSブログ

30分散策 [チョウ・ガ]

20120226-01.jpg
ようやくMacから更新できる環境が整いました。

30分だけ森に入ってきました。

20120226-02.jpg
羽化直後のシロフフユエダシャク。

成果は、ヒロバフユエダシャク9♂、シロフフユエダシャク2♂、クロバネフユシャク1♀、シロテンエダシャク2♂、でした。30分でこれだけ見れれば、まあまあな出来では。

20120226-03.jpg
ヒロバフユエダシャクは昨年もたくさん見たけど、今年は昨年にも増してたくさんいるような気がします。それとも単に眼が慣れただけかなあ。樹皮の色とマッチしない体色で、やけに目立ちます。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

akanenosora

このエダシャクは見たような気がしますけど。
こんなに種類があるのは知りませんでした。
見分けはつきません(oo;)
by akanenosora (2012-02-26 05:29) 

なまけもの

樹皮の色とマッチしない体色で、やけに目立ちます??
いや~私にはマッチしてるようにうもれてます^^;
by なまけもの (2012-02-26 17:12) 

jan-ll8

akanenosoraさん
この時期に出る蛾が何種類かいます。
天敵が少ないという利点があるんだと思います。
どれも地味な色合いですね。
by jan-ll8 (2012-03-08 20:58) 

jan-ll8

なまけものさん
写真にするとわかりにくくなっちゃいますが、
実際は蛾が白く浮かび上がって見えます。
雨でぬれて樹皮が黒くなっているときなんて
ホント目立つんですよ。
by jan-ll8 (2012-03-08 20:59) 

春分

心の目が開いていないのか、冬の子達は目に入ってきません。
by 春分 (2012-03-08 22:16) 

jan-ll8

春分さん
鳥に加え、ぜひとも蛾のアンテナを・・・
by jan-ll8 (2012-03-08 22:21) 

招き猫

福岡の方のブログに トビモンオオエダシャク(私が同定したのでアヤシイ)が載っていました。
早春に出てくるとか。 ・・・いつの間にか早春なんだ~。
天敵が少ないという利点は食べ物も少ないということで、
争って食べるより飢える方を選ぶ私とは気が合うかも。
余談ですが、座禅草が他の花より先んじて開花するのも天敵を嫌うからだそうです。
by 招き猫 (2012-03-08 23:41) 

jan-ll8

招き猫さん
トビモンオオエダシャクが出たら春です。トンボ日和でも一昨年と去年の3月に登場していますのでぜひ探して下さいね。
フユシャクの仲間は口が退化していますので何も食べられません。まあこういうのも戦略の一つなので、全くお見事なことだと思います。
by jan-ll8 (2012-03-11 15:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。