SSブログ

お隣さんから流れ着いたもの [ごった煮]

20120215-01.jpg
1月に日本海に行ったときの写真。太平洋側ではほとんど見る事ができない他国からの漂流物がたくさん落ちていました。地元ではゴミ問題として扱う場合もあるようですが、数日しか滞在しない私にとっては珍しいものでした。

ロッテのお菓子のゴミ。

20120215-02.jpg
陸上に国境がない日本では隣国を意識する事はそれほどないですが、こういう漂流物を見ると確かにすぐそばに他の国があってそこの国の人がそこで生活してるという事をイメージできます。

焼酎の瓶かな。

20120215-03.jpg
缶コーヒーの缶。

どんなに美味しいとされる缶コーヒーであっても、淹れたてのコーヒーとは全く異なる飲み物です。それはコーヒーではなく、あくまで「缶コーヒー」にすぎません。それは隣国でも同じだと思う。

20120215-04.jpg
インスタント麺の袋かな。

20120215-05.jpg
なんだろ。お茶のペットボトルかな。

20120215-06.jpg
結構かわいらしいデザインでした。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

春分

エキタイム?チャム? チョイ???オクスス????
読めたけどわからない。
by 春分 (2012-02-19 08:38) 

akanenosora

日本海側の事は判らない事が多いし実際に日本海を見た事もなく
噂には伝わっていたけれど な~~るほど ですねぇ~(?_?)
島国でも海で繋がっているんだと改めて思い返しました。
by akanenosora (2012-02-19 09:52) 

なまけもの

え?こんなに流れ着いてくるもんなんですね!
実際にみたことがないのでとても興味深いです
by なまけもの (2012-02-19 16:54) 

招き猫

冬の日本海の ザッパーーーンッ! は見ものです。
・・・そこで暮らす人の苦労を考えなければ・・・。
私は考えないのでわざわざ見に行ってキャッキャッと喜んでいます。
風に乗ってゴミが川に落ち、海に出て異国の浜でjan-ll8 さんに撮られる。
世界って狭いじゃない。

前記事のコメントレスでお訊ねのiphone は孫さんの会社の物です。
だけどjan-ll8 さんのと違う所は、私は彩ちゃんから買いました(^◇^)・・・つもりです。
by 招き猫 (2012-02-20 20:07) 

jan-ll8

春分さん
読めるんですか!スゴイ!
by jan-ll8 (2012-02-25 21:42) 

jan-ll8

akanenosoraさん
私も日本海側はなかなか行く機会がなくて
知らない事が多いですよ。
by jan-ll8 (2012-02-25 21:42) 

jan-ll8

なまけものさん
日本語のゴミとハングルのゴミが半々くらいの割合で
ありました。かなり多かったですよ。
by jan-ll8 (2012-02-25 21:43) 

jan-ll8

招き猫さん
日本海側によく行かれるんですか?
海は荒れてるし雪は多いし晴れないし冬は大変そうです。
出身者に聞いてみると「住めば都」とのことですが。
彩ちゃんから買ったんですね〜。私もそうすればよかったかも。
by jan-ll8 (2012-02-25 21:44) 

CP+201230分散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。