SSブログ

CP+2012 [ごった煮]

20120212-01.jpg
カメラ産業の総合展示会、CP+2012に行ってきました。写真業界の最新技術が一堂に会する展示会で、私の狙いはもちろん、トンボを撮影するときに役立ちそうな技術のヒントを得ること。

20120212-02.jpg
入場してすぐ目に入ったのはオリンパスのブース。カメラが真っ二つ!

20120212-03.jpg
圧巻の3スパンぶち抜き、最大の展示面積はCanonでした。会場全体がとにかく人人人人の波で自由に身動きが取れないくらいでした。こんだけ人がいるのになんと2人の知人にばったり会いました。ということは会場全体では10人くらいはいたのかもしれないな。

20120212-07.jpg
今年の6月に発売予定の24mm F2.8 IS USMを使わせてもらいました。他にも気になっていたレンズをたくさん触る事ができました。

20120212-04.jpg
レンズがたくさんあって、見ているだけでなんか幸せ。

20120212-06.jpg
女性向きのカラフルなカメラが次々に出てきて、そして三脚までカラフルになっていました。こういうの楽しい。お客さんの3割くらいは女性だった気がします。幼児連れの方もけっこういました。

20120212-08.jpg
クラシックカメラ風のものは、なんとiPhoneケースだってさ。実際にシャッターボタンを押すと撮れちゃう優れもの。かさばるから別にいらないけど。

他には5月にある金冠日食をターゲットにしたブースとかフォトブック簡単作成ブースとか三脚・バッグブースとか、いろいろ。

機材の展示だけじゃなくて、実際にそれを触れたり、ワークショップをやっていたり、たくさんの写真作品が展示してあったり、写真家のトークや講義があったり、大変有意義でした。結論としてちょっと感じたのは、メーカーが出す立派な機材をメーカーが提案するような使い方しかしていないと、結局他の人との差異がなくなってしまうのではないかな、ということ。みんなと同じ写真の量産。プロの写真を見てみると、やはりその人独自の技術を駆使したオリジナリティのある作品に仕上がっています。例え同じ機材を持っていたとしても真似できない。これがプロとアマの違いなのかな。

20120212-05.jpg
こういう方達もホンットたくさんいてビックリしました。カメラの展示会に来るというよりは元々キャンギャルを目当てに来るのかな。機材も立派だったし目が本気で、なんだか雰囲気が凄かったです。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

招き猫

ニュースでこの展示会の様子をやっていたのを見て 私も行きたかった~。
だけどニュースで取り上げていたのは、女子が多く来ていたこと。
NHKって遅れてる。
女性向きにカラフル・・・っていうのも遅れている気がしますが、
実際にそれで女性客を掴んだとしたら・・・女性ってそんな生き物なのかな~?
と思ったりします。
追伸:私もギャルを撮らせてもらえるチャンスがあれば、この人たちの中に入りますよ。
by 招き猫 (2012-02-14 18:53) 

なまけもの

ホントだカメラが真っ二つ!!

最後の写真の光景、車の展示会で何度も見たことあります・・・
ちょっと・・・いえかなり、こわかったです^^;

自分のカメラがほしいなと思いますが、
センスもないし知識もないし、どうせ使いこなせないと思って買えずにいます^^;
いつも携帯のカメラでとりあえず写ってたらいいやという感じで撮っちゃってます(>_<;)
by なまけもの (2012-02-15 10:36) 

jan-ll8

招き猫さん
え〜入っちゃうんですか!
入っちゃって下さい。
それを撮ってあげますよ。
by jan-ll8 (2012-02-18 22:31) 

jan-ll8

なまけものさん
携帯のカメラもアナドレナイですからね。
でも機会があったらミラーレス一眼を触ってみてはいかが。
by jan-ll8 (2012-02-18 22:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。