SSブログ

散財・キザシ [ごった煮]

20120211-01.jpg
いや~、久しぶりの更新になってしまいました。あまりフィールドにも出られずたいして写真を撮っていなかったので、どうにもモチベーションがあがりませんでした。でも家でのんびりすごしていたわけじゃなくて、けっこう活動はしていました。「留まることは死を意味する」とは宮本武蔵だっけな。やる気がおきない時でも何かしら動いていないとね。

冬の日本海が見たくて日本海に行きました。2万円かけて自転車の調整をしました。いくつかの団体に所属しました。口腔内が尋常じゃなく腫れて歯医者に通いました。昔治療した歯の根元が炎症を起こして膿が溜まったんだとか。歯に穴を開けて膿を出して薬を詰めました。13年間世話になったdocomoをやめ、孫さんのiPhoneを契約しました。孫さんは東北にたくさん寄付したからね。ケータイ変更のメールを友人達に送りました。10年ぶりくらいの人もいたけど、10年前の続きみたいな対応をしてくれて結構うれしかったぞ。Cloudという考え方を勉強中です。これを知ってしまうと自分の手元にファイルを保存するのが馬鹿馬鹿しく思えてくる気がする・・・。flickrという画像保存サイトも使い始めました。こいつはかなり使えそうです。あと、独自ドメインを取得しました。これからこいつで遊ぼうかな。カメラとレンズ2本を近々購入予定で、お財布と相談中です。

それとMacユーザーになりました。20年くらい前はMacを使っていたので、Macユーザーに復帰した、と言う方が正確かも。Apertureという画像整理ソフトを購入して、昔からの写真7万枚ほどを一挙に整理しているところです。まだ使いこなすには時間がかかりそうで、今回の更新も結局Windows機で行っていると言うありさま。アプリケーションの動き方やモニターの美しさはやはりWindows機よりはるかに上で、同じ写真でもMacで見ると写真の実力が上がったような気がしてしまいます。本体とソフトを同じメーカーが作るというMacならではの強みは、その機能性もさることながら、パソコンを単なるロボットではなく有機的な芸術作品に仕上げているようです。早く使いこなせるようになりたい。

そんなこんなでトンボ日和2012をボチボチと更新したいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

春分

ご活躍の様子で何よりです。
ですが今ひとつの盛り上がりなのですね。それは冬の暗さのせいです。
「光の春」の中、風が変わり花が咲き鳥が歌い虫が這う春はそこです。
by 春分 (2012-02-12 09:03) 

招き猫

お久しぶり。
というより、お帰り jan-ll8 ♪ (ハグ)
今さっきね、庭にウグイスが来ていました。
カーテンの隙間からそっと狙っているのに 猫がカメラの前に出て来て堂々と見るから
ウグイスが来た証拠写真さえ撮ることができず・・・。
その後PCを開けると「猫の目・・・」にjan-ll8 さんの足跡がありました。
ウグイスと一緒に来て下さるなんて、春ですね~。
私も12月からipone です。
PCを使いこなせていないのにiphone  (^◇^)笑うしかない
面白くて便利な使い方があればぜひ紹介して下さい。
・・・懇切丁寧にね。
by 招き猫 (2012-02-12 14:31) 

なまけもの

いろんなことがあったんですね^^
jan-ll8 さんはやっぱりアクティブですね
これからのjan-ll8 さんのブログ楽しみにしてます♪
by なまけもの (2012-02-12 19:45) 

jan-ll8

春分さん
光の春とはよく言ったものです。
同じ気温でも真冬よりなんとなく暖かく
感じます。日差しが強くなってるのかな。
啓蟄をすぎれば元気がわいてくる気がします。


by jan-ll8 (2012-02-12 21:15) 

jan-ll8

招き猫さん
ご無沙汰しまして…
iPhoneは孫さんの方ですか?
私もiPhoneは使いこなしていないです。
電話というよりはパソコンに近いという
感覚は分かってきました。使いこなしたら
人生変わっちゃうくらい便利でしょうね。


by jan-ll8 (2012-02-12 21:17) 

jan-ll8

なまけものさん
冬は理屈じゃなくてとにかくモガクしかないみたいです。
まだ寒い日が続くのでもうちょっとモガキますね。
by jan-ll8 (2012-02-12 21:18) 

gon

おかえりなさい〜(^^)/* Mac仲間☆
flickrは無料版だと最近更新した写真しか
Topに表示されないのが残念ですね(´・ω・`)
Apertureの使い心地が気になります。
私もデジ写真整理しないとっていつも思ってます。
by gon (2012-02-18 02:33) 

jan-ll8

gonさん
gonさんもMacユーザーなんですね!
flickrは早速有料のヤツにアップグレードしましたよ。
効果を考えたら安い安い。
Apertureはまだまだ使いこなせていませんが、
これからもっと勉強しますね。
by jan-ll8 (2012-02-18 22:31) 

自由に生きるCP+2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。