SSブログ

自由に生きる [ごった煮]

20111231-01.jpg
今年も最終日。今年もトンボ日和に来て頂き、ありがとうございました。写真は晩秋のアキアカネとMTB-Ullrich号。トンボ仕様のマウンテンバイクです。こいつなしにはトンボ観察はうまくいきません。もう16年近く乗っていて走行距離は6万kmを超えました。自由の具象であり身体の一部みたいなもの。今年は乗る時間が限られ3000km弱しか走れなかったけど、それだって見事に走りきってくれましたよ。Ullrich号にもありがとう。

20111231-02.jpg
係留された船、ケージの鳥。もはや自由を求めることは出来ないのか。空は飛べなくても、きれいなステップは踏めなくても、とにかく出来ることをしないと。モガクべし。

9.11のテロがあった瞬間、アメリカに行かなきゃ!と思った。9月14日にイギリスに行った。イギリスでは臨場感は薄まっていたけど得るものはあった。地方で何日か過ごし、電車でパリへ。パリのアメリカ大使館も冗談では済まされない雰囲気が漂っていた。その後電車でドイツ入り。旧西ドイツを車で南下して、イタリアへ渡り日本へ帰った旅だった。

思い立った何日かあとに香港にいたこともあった。バンコクから超安いチェンマイツアーに行った。タイからカンボジアへ徒歩で国境を渡った。カンボジアを船で縦断し、ベトナムに渡った。そこからインドに寄りデリー入り、ガンガ沿いに街を転々と動きコルカタまで南下した。一泊数百円の宿に泊まり、物乞いには幾許か施した。数年後またインドに渡り今度はダージリン地方へ足を運んだ。オーストラリアの砂漠で迷い、草を食べてしのいだこともあったっけ。ニュージーランドでは近づきすぎたオットセイに怒られた。

そこにあったのは自由そのものだった。お金がたくさんなくたって羽を広げて飛んでいられたよ。

20111231-03.jpg
理想的な人生ってなんだ。自由と引き換えに安泰を手に入れる。現実を選ぶとゾンビになるのか。リスキーな鳥か安泰なゾンビ。

アジアで出会った日本人たちが盛んに日本で生きていくのが不安だと言っていたのが今になって心に染みてくる。就職直前にキャンセルして旅をしている人、会社を3年で辞めて旅をしている人、アジアに来て1年にもなる大学生。自分探しの旅という人も多かった。どこかの本に書いてあったか、「しなくちゃいけないことを好きになる」。これには憧れるが自分には非常に難しい。こんなことが出来るなら旅はしないんだろうな。平和な日本で無難に安泰に暮らしてりゃそれで上等じゃねぇか。それもまた完全には否定できない。でもそれでは抑えきれない白いニョロニョロしたものが心の底から這い出してきてしまうのだ。

旅先で出会った迷える人の眼、カンボジアの貧しい少年たちの眼は、奥の方でキラキラと輝いているように見えた。これが人間の本当の眼なんだと思う。

20111231-04.jpg
飛んで行った白い鳥よ。お前は何処へ向かい何処へ止まり、その後どうするつもりなのか教えてくれ。

20111231-05.jpg
東京駅にて。ここから東北へ行ってもいいし北陸へ行ってもいいし関西だって九州だっていい。成田だっていい。留まることだけが間違っている気がする。

ブッダガヤかカトマンズに行きたい。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

春分

平凡で内向きに生きてしまったなー。でも、いいや。
散々じゃまされたけど、たくさん後押しされて好きに生きたから。
来年は他人のためにつくそうか。
by 春分 (2011-12-31 21:00) 

招き猫

私は春になったら絵を描きます。
何をするにも心のプワ―全開で行きたいので昨年は諦めました。
もう我慢が出来ないので 行けば他の人のパワーに後押しされるかも・・・
という気楽な気持ちで行くつもりです。
ずい分低空飛行な鳥でしょう?
でもこれが私の分に合った望みですから。

あ、今日NHKの「スタジオパークから・・・」という番組のゲストのデーモン閣下が
「夢は持ち続けていればいつかは叶う」とおっしゃっていましたよ。
by 招き猫 (2012-01-06 17:15) 

なまけもの

理想的な人生ってなんだ~ってあたりから、ちょっと読んでて涙が・・・
今、ちょっと、悩んでることとお話が重なっちゃってて・・・

あ、遅くなってしまいましたが、本年も1年どうぞよろしくお付き合いお願いしますm(_ _)m
by なまけもの (2012-01-09 19:35) 

gon

今年はトンボのように飛び立てるといいですね(^^)/*
by gon (2012-01-15 23:59) 

jan-ll8

春分さん
春分さんはとても前向きで飛んでいるようです。
見習わないとなぁ。

by jan-ll8 (2012-01-30 20:49) 

jan-ll8

招き猫さん
やってみりゃなんとかなる事って多いですよね。
実力相応以上を望んでしまっているのかも。
デーモンさんの番組見ました。
悪魔のくせにいい事いいますね。
by jan-ll8 (2012-01-30 20:50) 

jan-ll8

なまけものさん
まあ、悩みながら生きていくというのは
考えようによっちゃ悪くないのかもしれません。
悩みすぎて堕ちてしまうのはマズイですが。
こちらこそよろしくお願いします。
by jan-ll8 (2012-01-30 20:54) 

jan-ll8

gonさん
トンボのように飛びたいですね。
あるいはgonさんのように飛びたいです。
by jan-ll8 (2012-01-30 20:57) 

鳥のように散財・キザシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。