SSブログ

秋色の時間 [トンボ]

20111209-01.jpg
さすがにトンボが減ってきました。アキアカネを探すのにも一苦労。今の時期は枝先には止まらず葉っぱの上にペタッと止まっています。木の葉を丹念に探すとアキアカネの影が見つかることがあります。

20111209-02.jpg
オオアオイトトンボも減ってきました。晴れた日の12:30以降に若干見られます。産卵もまだ見られます。この時期のオオアオイトトンボは薄く粉を吹きます。

20111209-03.jpg
見慣れないトンボがいました。市内ではほとんど見ることができないホソミオツネントンボ。枝になりきっています。この寒い時期に飛来するとは考えにくいので、ここに生息しているのかもしれません。成虫のまま冬を越します。偶然の出会い。ラッキーでした。

夏のようにがつがつトンボを追うつもりがないので、なんだかまったりといい時間です。もう少し暖かいと最高なのですが。調査のテーマでもあればちゃんと追うんでしょうけど、ちょっと疲れ気味なのでしばらくおとなしくしてます。さしあたり没期の確認くらいですかね。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

招き猫

今の時期にトンボが?
証拠写真がなければ信じられないところでした。
写真はみんな大きくして見ないと良く見えませんでしたが
大きくしてもキチンと撮っていらっしゃいますね。
ホソミオツネントンボのとまっている枝の裏にクモの脚のような物が見えるのですが(゜o゜)


by 招き猫 (2011-12-09 18:55) 

akanenosora

この時期トンボを見つけられるのはjan-ll8さまだけでは
ないでしょうか? 
ホソミオツネントンボは保護色に色を変えて越冬?
辛いでしょうね。

by akanenosora (2011-12-09 22:07) 

jan-ll8

招き猫さん
アキアカネならあと数週間はいると思いますが、
年越しは出来ないようです。
クモいますね。この時期のムシ達は同じような場所に集まります。
by jan-ll8 (2011-12-10 21:20) 

jan-ll8

akanenosoraさん
好き好んでトンボを探す人にしか見れないかもしれませんね(笑)
ホソミオツネントンボはこの時期は枝の色になって
春にはキレイば青になります。
by jan-ll8 (2011-12-10 21:20) 

なまけもの

え?冬越しするトンボっているんですね!
シーズンが終われて一生も終わってしまうものばかりだと思っていました・・・
by なまけもの (2011-12-13 22:47) 

jan-ll8

なまけものさん
成虫越冬するトンボは日本には3種類だけいます。
面白い生態でしょ。
by jan-ll8 (2011-12-16 17:03) 

食草の拡大では?蛾の越冬形態は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。