SSブログ

蛾の越冬形態は [チョウ・ガ]

20111211-01.jpg
シロシタヨトウの幼虫。このあと蛹になって越冬するのかな。

20111211-02.jpg
立派な触角のチャエダシャク。この時期に出現して卵で越冬。

20111211-03.jpg
羽化したて、ピッカピカのヨスジノコメキリガ。成虫で越冬。

たぶん幼虫で越冬する種類もいると思う。ハスモンヨトウは蛹越冬ということになってるけど、一部は幼虫で越冬している気がします。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

招き猫

緑の幼虫は早く蛹にならないと
枯れ色の森の中で目立って危ないよ!!
冬の野鳥は越冬している蛾や蛹を探して食べているのですか。
鳥もガンバレ!虫もガンバレ! ですね。
私も頑張ろっと。
jan-ll8 さんもネ。
by 招き猫 (2011-12-11 15:12) 

jan-ll8

招き猫さん
野鳥を見ているとよくムシを掘り当てますよね。
感心してしまいます。
招き猫さんも頑張って。
by jan-ll8 (2011-12-13 20:43) 

なまけもの

2枚目の写真、触覚も立派ですけど、なんだか毛皮のコートきてるみたいにみえますね^^
by なまけもの (2011-12-13 22:54) 

jan-ll8

なまけものさん
確かにそうですね。
シャクガの中でも立派な方だと思います。
by jan-ll8 (2011-12-16 17:04) 

秋色の時間化石? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。