SSブログ

ミントグリーンの [チョウ・ガ]

20111119-01.jpg
ケンモンミドリキリガ Daseochaeta viridis

20111119-02.jpg
クヌギの幹に止まっていました。近くに街灯があったので、夜飛んできてその場で朝を迎えてしまったんでしょう。発生初期でとてつもなく綺麗な個体でした。姿からウメノキゴケに擬態していると思うのですが、ウメノキゴケ周辺では見つけられません。

20111119-03.jpg
サクラの樹でもう1頭見つけました。やはり綺麗な個体で近くに街灯がありました。去年、初めて出会った時ほどの感動はなかったけど、それでも見つけたときは結構嬉しかったぞ。しかも2頭も。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

春分

「地衣類に擬態しているのですか」とコメントしようと思ったらその前に
すでにその点は書かれていましたね。
トンボも少なくなり、冬の蛾のシーズンですね。
by 春分 (2011-11-19 20:14) 

jan-ll8

春分さん
たぶん地衣類に擬態しているんでしょうね。
ご指摘のようにトンボが減ってしまい、
蛾に目が行くようになったようです。
by jan-ll8 (2011-11-19 20:55) 

招き猫

冬の蛾の季節が始まりましたね~。
冬の蛾なんて興味がなかった・・・というより存在すら知らなかった。
何のご縁でこちらに来たのか忘れましたが 冬でした。
そこで冬の蛾の存在を知りました。
今冬も楽しみにしております。
by 招き猫 (2011-11-29 23:00) 

jan-ll8

招き猫さん
ありがとうございます。
寒いのが苦手なのであまり外に出ないかもしれませんが
撮影したら載せますね。
by jan-ll8 (2011-12-04 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。