SSブログ

青い複眼 [トンボ]

20111116-01.jpg
不自然なほど青い複眼をしたオオアオイトトンボ♂を発見。

20111116-02.jpg
こちらは普通の個体。複眼は緑色です。まあ大差ないと言えばないから通常の個体差の範疇なんでしょう。

20111116-03.jpg
上から見た青い複眼の個体。いや、やっぱり青すぎる気がする・・・

20111116-04.jpg
オオアオイトトンボは池にせり出した枝先に産卵をします。高い場所であることが多く、なかなか間近で撮影できません。今後の課題ということで。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

招き猫

jam-ll8 さんが「青い」とおっしゃるなら青いのかなぁ。
アカネのように秋の深まりとともに青が濃くなる…とか。
・・・は無いですね、毎年見ていらっしゃるんですから。
産卵はモリアオガエルのようですね。
あ、今日の朝日新聞に「アゲハは前足で葉の味を知る」って載っていましたよ。
人間の基準で他の生き物を見ちゃいけないってことですね。

by 招き猫 (2011-11-16 21:21) 

akanenosora

オオアオイトトンボの宝石の様な綺麗なメガネ欲しいですぅ。
トルコ石も持っていないし。
トンボのメガネはみずいろメガネ♫
目の青いトンボ他にもいた様な記憶があるのですが
思い出せなくてc(゚^ ゚ ;)ウーン
by akanenosora (2011-11-16 22:22) 

jan-ll8

招き猫さん
オオアオイトトンボの複眼に注目したことがなかったので
確信がありませんでした。よく見てみると、褐色~緑~青
と個体によって差があるようです。
チョウが前足で味を知るだろうとは今までも知られていましたが、
そのキーとなる遺伝子を単離したというのが今回の新しい知見
なんですよ。
by jan-ll8 (2011-11-19 20:52) 

jan-ll8

akanenosoraさん
青い目のトンボはたくさんいますよ。
シオカラトンボ、クロスジギンヤンマ、アオイトトンボetc・・・
どれも本当に宝石のようです。
by jan-ll8 (2011-11-19 20:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。