SSブログ

悲惨な米びつ [蟲君諸諸]

20111109-01.jpg
最近米を研ぐときにどうも黒い粒が目立つなぁ、と薄々感じていましたが、よく見てみるとムシ君でした。この類のムシ君が1匹だけでいるわけないので、よくよく探してみると出るわ出るわ。

ヒラタムシというやつのようです。ヒラタムシの一種。

20111109-02.jpg
幼虫もたくさんいました。う~ん。米と一緒にこれを食べていたのか・・・

20111109-03.jpg
幼虫と蛹。左上は爪楊枝の頭の部分。ムシは2~3mmくらいです。あ、米粒と並べればよかった。

特に害はないようですが、あまり気持ちのいいものじゃないです。米を全て出して、米びつをアルコールで洗浄しました。どうもコイン精米機を使って精米したものに混ざってきたような気がします。一度入るとじゃんじゃん増殖します。だって食べ物の中で生きてるんだもん。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

招き猫

今読んでいる少女漫画はSFなので、冷凍保存されて荒れ果てた未来で目覚めた若者たちが食べられる物なら何でも食べています。
特に虫は高蛋白で栄養価が高いそうですよ(^_^)v
お米ってどれも獯蒸処理がされていると思っていました。
ケーキの中で暮らしてみたい・・・。
by 招き猫 (2011-11-09 19:52) 

jan-ll8

招き猫さん
ケーキと言わず、ぜひとも高たんぱく低脂肪の
ムシの中で暮らしてみてください。
SFの未来よりはかなりマシかも。
by jan-ll8 (2011-11-10 20:43) 

なまけもの

あらら・・・
ちょっと自分の家のお米もあやしく思えてきました・・・
by なまけもの (2011-11-15 09:35) 

jan-ll8

なまけものさん
いつの間にか入っているので注意してみてください。
米びつには米を継ぎ足さず、1回ずつ空にするといいかもしれませんね。
by jan-ll8 (2011-11-15 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。