SSブログ

ジョロウグモ交尾? [蟲君諸諸]

20111025-01.jpg
コシアキトンボを捕らえたジョロウグモを見つけました。まだコシアキトンボがいたとは驚きです。この時季トンボがクモに掛かりやすくなっているので、トンボ生息の参考になります。

上からジョロウグモのオスが寄ってきて・・・

20111025-02.jpg
うまくメスの腹側に潜りこんで、このまま5分くらい同じ体勢でした。交尾が成立したのかはイマイチよく分かりませんでした。この後、メスが姿勢を変えたところでオスの存在がバレて襲われました。なんとか逃げ切っていましたが、なんだかオスも大変だなあ。

20111025-03.jpg
トンボをグルグル巻きにして食べていました。

20111025-04.jpg
こちらではアキアカネが捕まっていました。以下くり返し。デジャブだな。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

招き猫

トンボの雄に女性として (=`ェ´=) ムカッ! と来るのですが
女郎蜘蛛の雌、怖い。そして雄、情けない・・・。
なんだかこのカップルには色々考えさせられてしまって眠れなくなってしまいました。
この記事は写真のお陰でスルーした人が多いでしょうね^m^
by 招き猫 (2011-10-27 12:05) 

jan-ll8

招き猫さん
トンボとクモでは正反対ですね。
どう色々考えられたのか気になりますが、まさか・・・
by jan-ll8 (2011-11-01 21:11) 

増加中のアカネマーキング個体発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。