SSブログ

マーキング個体発見 [チョウ・ガ]

20111027-01.jpg
フワフワとアサギマダラが降りてきました。毎年この時季にだけ数頭見られますが見られない年もあります。

20111027-02.jpg
フジバカマが気に入ったみたいでした。翌日も同じところにいましたから。寒くなる前に暖かい地方まで飛んでいかなきゃいけないのに大丈夫?

20111027-03.jpg
よく見ると左前翅になにやら書いてありました。

20111027-04.jpg
画像をひっくり返してみると・・・

水 9/27 KX976 (XX976か?)

と書いてあるように見えます。マーキングの見方がよく分かりませんが、「水」は場所の名前かなぁ。人の名前かも。9月27日にマーキングされたんでしょう。KX976は個体番号かな。ちょっと翅がボロいのが気になります。無事越冬地に渡れますように。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

招き猫

私は今年はまだ出会っていません。
去年はセイタカアワダチソウの花にとまっていましたから
まだ出会う機会はありそうです。
タイトルを見て、「渡りをする途中で縄張り!?」と思ってしまいました。
北西の風の中を南に飛ぶのは大変でしょうね。
by 招き猫 (2011-10-27 12:13) 

akanenosora

ここ数年毎年 アサギマダラを撮っていますが
マーキングされた子には一度も出合いがないです。
今までは傷のない美しい翅ばかりでしたが
今年の子は珍しくちょっぴり傷んでいました。
翅は命でしょうが他の蝶とは違い何だか心が痛みました。
それは別として
捕獲してマーキングされるのは蝶には迷惑かなぁ~~?
マーキングの奨めには応じたくないなぁ~~!
ふと、そんな思いを抱いております(^^;)

by akanenosora (2011-10-27 16:05) 

jan-ll8

招き猫さん
ネコのマーキングとはエライ違いだ。
この個体が招き猫さんのところに行ったら楽しいですね。
by jan-ll8 (2011-11-01 21:17) 

jan-ll8

akanenosoraさん
マーキングはチョウには迷惑でしょうね。
調査のためには仕方ないのかも。
by jan-ll8 (2011-11-01 21:24) 

ジョロウグモ交尾?オニ頑張る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。