SSブログ

まだ羽化を続けるのは・・・ [トンボ]

20111021-01.jpg
すっかり秋らしくなりましたが、自宅前の人工池でウスバキトンボがまだ羽化を続けています。少し前までは朝には飛び立っていましたが、最近は夜中の気温が低すぎるのか、朝になっても飛び立たない個体が多くなってきました。

20111021-02.jpg
夜中に突然大雨が降った翌日。大雨のせいで翅がダメになって飛べなくなった個体がいました。

20111021-03.jpg
別の個体。トンボが雨の中羽化しているのを見たことがありますが、あんまり強すぎる雨だとやはり害になるようですね。

20111021-04.jpg
池の中にはウスバキトンボの幼虫がまだまだたくさんいます。放浪の旅を続けるウスバキトンボですが、今いる幼虫達はどうやらここで終わりのようです。悲しい運命。また来年、ちゃんとやってきますように。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

なまけもの

突然の雨は察知できないんですね・・・
かわいそうだけど、自然のことなので仕方がないんですよね
by なまけもの (2011-10-21 10:02) 

招き猫

うちの山椒の木に葉はほとんど残っていないんですよ。
それでもナミアゲハは卵を産み付けていく・・・。
う~~~~~。
アゲハの羽化を待っている間 天気予報ばかり見ていました。
大雨だったとしてもしてやれることはありませんけれどね。
by 招き猫 (2011-10-21 12:28) 

jan-ll8

なまけものさん
トンボは湿度に敏感なのである程度雨を予想できるんですが、
ウスバキトンボに限っては鈍感なのかも。
by jan-ll8 (2011-10-22 20:46) 

jan-ll8

招き猫さん
ウスバキトンボはあまり天気に敏感じゃない方だと思います。
アゲハは突然の雨も予期すると思いますよ。
by jan-ll8 (2011-10-22 20:46) 

秋なのにナツ増加中のアカネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。