SSブログ

秋なのにナツ [トンボ]

20111018-02.jpg
秋のトンボなのにナツアカネとは如何に。稲刈りの終わった田んぼに何組ものナツアカネが飛んでいました。間近で連結打空産卵を見せてくれました。

20111018-03.jpg
コカマキリと。稲刈りが遅れているよう、というかするつもりないのかな。

20111018-01.jpg
公園の池にて。ここではアキアカネをカウントしたいのですが、見た目が似ているナツアカネが混ざるので正確に数えられません。近くにいたアカネを捕まえてみたら、やっぱりナツアカネ♀。池はナツアカネが好む環境ではないので、多分移動中の個体が一時的に翅を休めているんだと思います。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

akanenosora

ナツアカネって
これ?吊られているのは雌の方ですよね。
こんな風に雄の助けを借りて空中で
何処とも定まらない処に産卵するのですね。

by akanenosora (2011-10-19 09:19) 

招き猫

稲刈りがまだの所でも、済んだ所でも卵を産み落とすのですか!?
稲刈りの済んだあとは焼いたり掘り返したりするのに・・・(T_T)
卵も子供も危険がイッパイなのはどの生き物も同じって知っていますけれどね…。
by 招き猫 (2011-10-20 18:42) 

jan-ll8

akanenosoraさん
吊られているのはメスですが、オスの助けを借りるというか、
オスが放してくれないだけなのかも。
by jan-ll8 (2011-10-20 20:49) 

jan-ll8

招き猫さん
"春になると水が来るところに産卵する"ので、稲刈りとは関係なく
水田に産卵します。たまたまここは冬も水分を残してくれる水田で
来春にはまたたくさんのヤゴが生まれると思います。
冬乾燥させる水田では多くは生き残らないようです。
by jan-ll8 (2011-10-20 20:51) 

なまけもの

ナツアカネにアキアカネ・・・
う~ん、違いがわかんない^^;
by なまけもの (2011-10-21 09:59) 

jan-ll8

なまけものさん
ほんとアカネの仲間は分かりにくいんです。
細かいところを見ればちゃんと違うんですけどね。
by jan-ll8 (2011-10-22 20:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。