SSブログ

主役交代 [トンボ]

20111015-02.jpg
お前の時季はもう終わりだ。水面を這うようにして飛んでいたアジアイトトンボをあっさりと捕まえて食べてしまいました。池に出てきている均翅亜目のトンボはアオイトトンボのみになりました。

20111015-01.jpg
アオイトトンボ♀。

20111015-03.jpg
ヒメガマでの連結産卵。
そのアオイトトンボも数が減ってきているようです。ここでは9月下旬から10月中旬のトンボ。

20111015-04.jpg
池のすぐ縁にはオオアオイトトンボがスタンバっていました。このあと徐々に池に進出してくるはずです。11月のトンボ。

20111015-05.jpg
メスもいました。交尾はまだ見られませんでした。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

招き猫

秋の深まりとともに寂しさが増して来るjan-ll8 さん・・・。
今冬もトンボが見られなくなっても何かしら
生き物の姿を見つけて来て下さるんでしょう?
楽しみにしています。
私は今日はアマガエルとカラスヘビを里山で見ました。(写真はないですよ~)
セミの死骸がたくさん。バッタはたくさん跳んでいました。
トンボは昨日リスアカネの雌雄連結を見ました♪
新しいコンデジがおバカで(?)ピントが合わず、
せっかくなのに撮れませんでした。
by 招き猫 (2011-10-15 20:11) 

jan-ll8

招き猫さん
寂しさが増してるって分かりますか。やっぱり。
冬は寂しいので鳥と蛾に癒してもらいます。
黒いヘビはこちらではほとんど見られないんですよ。
ぜひ写真を。
コンデジでトンボ撮るのは結構難しいですよ。
撮れたら記事に載せてくださいね。

by jan-ll8 (2011-10-15 20:39) 

なまけもの

jan-ll8 さん
イトトンボって水の近くに行かないとみられないですかね??
初歩的な質問ですみません^^;

昨日栗ひろいに山へ行ったとき、赤いトンボがたくさんとんでいました
(赤トンボも種類が多すぎてみわけつきません^^;)
カマキリがバッタを捕食しているとこも初めて観察できました
自然界では当たり前の光景なんだろうけど、ちょっとこわかったです・・・
by なまけもの (2011-10-17 08:22) 

akanenosora

見目 麗しいスレンダーなアオイトトンボの隠れた姿
こちらでなくては見られないものですが
でもそれが自然界の素の姿なのですねぇ。
by akanenosora (2011-10-17 22:31) 

jan-ll8

なまけものさん
イトトンボはやはり水辺に多いですよ。
記事のオオアオイトトンボは夏に樹の下で避暑するので
水辺ではないところで見られます。
クワガタ取りに行くとたまに見かけますよ。
by jan-ll8 (2011-10-18 22:37) 

jan-ll8

akanenosoraさん
アオイトトンボカッチョいいでしょ。
肉食なので、まぁ肉をもりもり食べてるだけですね。
by jan-ll8 (2011-10-18 22:37) 

ロンサム秋なのにナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。