SSブログ

ロンサム [トンボ]

20111011-01.jpg
フィールドをサボっていたらいつの間にか10月。池にはアカネ属とアオイトトンボ属しかいません。そんな中、フラフラと樹上から降りてきたオオシオカラトンボがいました。今年最後の1匹かもしれません。

20111011-02.jpg
気温が最も上がるころにコシアキトンボもやってきました。やはり1匹。こちらも最後かもね。頑張りました。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

招き猫

トンボのみなさんの動きがゆっくりになってきましたね。
夕方にベンチの上で手足を伸ばしてお腹をつけているシオカラトンボを見ました。
弱っていて立てないのかと思いましたが、そうしていると暖かいのでしょう。
by 招き猫 (2011-10-12 21:30) 

なまけもの

トンボ、近所ではもうみなくなりました・・・

by なまけもの (2011-10-13 09:39) 

akanenosora

綺麗な水色と白い帯の輝き
頑張っているのですね。
by akanenosora (2011-10-13 21:12) 

jan-ll8

招き猫さん
この時期は枝には止まらず地面に直接止まります。
変温動物ですからまずは身体を温めなきゃ動けないんですね。
by jan-ll8 (2011-10-15 20:35) 

jan-ll8

なまけものさん
こちらでも夏のトンボはほぼ終了になっていましました。
池はアカネの仲間でにぎわっています。
by jan-ll8 (2011-10-15 20:35) 

jan-ll8

akanenosoraさん
夏のトンボ達ですがなんとか頑張っていました。
by jan-ll8 (2011-10-15 20:35) 

島根へ主役交代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。