SSブログ

台風の爪痕 [トンボ]

20110923-01.jpg
柳のようにしなやかに生きたい。

って根元から倒れてるじゃん!

20110923-02.jpg
こちらは樹洞のところで折れてしまいました。モノクロで悲劇的に。

とんでもない暴風雨で街中が樹の葉と折れた枝で埋め尽くされてしまいました。私はどうしても台風の時間帯に外に出なければならず、ズブ濡れになってしまいました。まあ濡れただけで済んだので幸いでしたが。

20110923-03.jpg
折れた柳の樹にアキアカネが止まっていました。小鳥とか昆虫とか、小さな生き物達はあの暴風雨をどうやり過ごしているのかとても疑問です。犠牲になる個体もいるような気がしますが、このアキアカネはうまく乗り切ったのでしょう。こういう姿には勇気づけられます。

20110923-04.jpg
アカネ達は台風の前からちょこちょこ見られましたが、台風が過ぎてからは非常に多くの個体が見られるようになりました。全ての枝先にアカネがとまっています。暴風雨を嫌うどころか、むしろ風を利用して自分のエネルギーを使うことなく避暑地から下山しているようにも見えます。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

春分

トンボは強い虫ですね。
by 春分 (2011-09-23 06:00) 

招き猫

トンボが川に産卵しているのを見て、
大雨が降れば流されてしまうのに・・・。と思いましたが、
流されて、生活圏を広げているのかしら?
植物の綿毛のように。
トンボの心配より鮎が海まで流されてたって(>_<)大好きなのに
・・・トンボは食べられないっしょ。

by 招き猫 (2011-09-23 10:28) 

なまけもの

先日コクワを見に山へ入ったら・・・夏、樹液の出てたくぬぎが2本もバキッと倒れてました

人間が考える以上に昆虫たちはもっと強いんですかね
「生命」を感じます
by なまけもの (2011-09-25 22:35) 

jan-ll8

春分さん
トンボだけでなくチョウも小鳥もなんとか
やり過ごしていたようです。すごいですね。
by jan-ll8 (2011-09-26 20:44) 

jan-ll8

招き猫さん
大昔から何度も大雨にさらされてきた生き物ですから
ちょっと強い台風くらいやり過ごすのは難しくないのかも。
ヤゴを食べる文化をもつ場所があるとかないとか。
by jan-ll8 (2011-09-26 20:45) 

jan-ll8

なまけものさん
そちらも大風が吹いたんですね。樹が折れるなんて。
昆虫達は強いし自然に対してしなやかな対応をします。
by jan-ll8 (2011-09-26 20:46) 

今年も会えた!いるはずがない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。