SSブログ

今年も会えた! [トンボ]

20110920-01.jpg
今年もハネビロトンボが飛んできてくれました!勤務中、たまたまタイの方と話をしているときでした。昼休みに撮影に行ったらまだ飛んでいてくれました。

20110920-02.jpg
このトンボは東南アジアに住んでいて通常この辺りにはいない。あなたを追いかけてきたのかもよ。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

招き猫

翅の幅が広いだけで見慣れたトンボとずい分違って見えますね。
原始的な感じ。SF世界の感じ。
恐竜が見上げていたり、腐海を飛んでいたり・・・。
by 招き猫 (2011-09-21 14:25) 

jan-ll8

招き猫さん
通常いないものがいるってのも
SFな感じがしてます。
by jan-ll8 (2011-09-22 21:01) 

akanenosora

翅の広いトンボはチョウトンボしか見た事がありません。
そして、チョウトンボしかいないと思っていました。
実に浅はかでした~~(ノ_-;)ハア…
日本で越冬したのでしょうか? それとも渡り?
それは、ないでしょうね。
by akanenosora (2011-09-22 22:40) 

春分

空はつながっていますねー。
知識がないと図鑑を見ながら悩みそうです。
by 春分 (2011-09-23 05:58) 

gon

不思議なトンボですね〜(^^)
お友達への言葉がとてもナイスです☆
by gon (2011-09-24 01:12) 

なまけもの

東南アジアから!すごいですね。
そして名前の通り本当にハネの幅があるんですね!
by なまけもの (2011-09-25 22:27) 

jan-ll8

akanenosoraさん
関東ではほとんど見かけないトンボなので
知っている方がスゴイかも。
沖縄の方から世代を繰り返しながら
北上してきたんだと思います。
by jan-ll8 (2011-09-26 20:50) 

jan-ll8

春分さん
ホント空はつながってますね!
こいつは図鑑に載ってない場合もありそうです。
by jan-ll8 (2011-09-26 20:51) 

jan-ll8

gonさん
見慣れないトンボで私も不思議な感じでしたよ。
by jan-ll8 (2011-09-26 20:51) 

jan-ll8

なまけものさん
実際には世代を重ねながら北上してきたんだと思います。
羽が広くて遠くまで飛ぶのが得意なトンボです。
by jan-ll8 (2011-09-26 20:52) 

オニ躍動台風の爪痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。