SSブログ

オニ躍動 [トンボ]

20110917-01.jpg
オニヤンマ♀の狩り。相手はカメムシかな。

20110917-02.jpg
オニヤンマ連結。黄昏ヤンマの連結と間違えてドキッとしました。

20110917-03.jpg
オニヤンマ産卵。ズボズボと音を立てながら産卵弁を何度も砂地に突き刺していました。トンボが縦に飛ぶなんてなかなか斬新なアイデアです。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

akanenosora

何時もながら瞬時の撮影力には感心しきりで
私など見つける事すらできないものを~~~と
じっくり目を凝らして見せて戴いております。
(¨* )あのぉ…
黄昏ヤンマって???
by akanenosora (2011-09-17 20:14) 

jan-ll8

akanenosoraさん
そういっていただいてとても嬉しいです。
が、まだまだ実力不足なのでがんばります。

黄昏ヤンマ説明不足でスイマセン。
早朝と夕方に飛ぶマルタンヤンマ、ヤブヤンマなどを指しています。
交尾がほとんど観察されず謎が多いのです。
by jan-ll8 (2011-09-18 05:06) 

なまけもの

オニヤンマの産卵って砂地にするんですか?
そういえば、シオカラトンボの産卵しかみたことない気がします^^;
by なまけもの (2011-09-18 21:45) 

jan-ll8

なまけものさん
浅い流れの砂地に産卵弁を突き刺して産卵します。
なかなか見る機会はないかもしれませんね。
by jan-ll8 (2011-09-18 22:30) 

招き猫

立って散乱している時の翅の動かし方は
下からあおるようにグルグル回しているのでしょうか。
ずっとそんなことを考えていてコメントが遅くなりました^^;
by 招き猫 (2011-09-19 12:03) 

招き猫

jan-ll8 さんがたまたま通り合わせた時に産卵をしていたのではなくて
「この瞬間が見られればいいな~」と待っていらっしゃるんですよね。
by 招き猫 (2011-09-19 12:06) 

jan-ll8

招き猫さん
トンボの翅の動かし方は非常に複雑で理解するのが難しいです。
この場合は真下に風を送るようにしているはずですが。
「この瞬間が見られればいいな~」と常に思っていて
「たまたま通り合わせたときに産卵していた」、わけです。
by jan-ll8 (2011-09-19 14:01) 

無知の代償今年も会えた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。