SSブログ

無知の代償 [トンボ]

20110915-01.jpg
8月半ばに撮影した写真を見返していたらヘンテコなギンヤンマが写っていました。胸部と腹部の割合が普通のギンヤンマ(下写真)のそれと全然違います。腹部がすらっと長くスタイリッシュになってます。腹部が細いし翅の柄も小さくておかしいし変だよなぁ。

20110915-02.jpg
普通のギンヤンマ Anax parthenope 。腹部が短い(実際には腹部第2節までが太くて胸部の一部に見える)ので、他のヤンマに比べるとスタイリッシュさに欠けます。短足なイメージ。翅は中ほどが広い範囲で茶色く染まります。

図鑑と照らし合わせてみると1枚目の写真ははるか南の島からの迷入種オオギンヤンマ Anax guttatus のようです。撮影したときにオオギンヤンマと気づいていればもっとちゃんと観察していたんですが・・・。なじみのないヤンマで無知でした。3週間以上たってから気づいたってもう遅い。とっくのとっくにどこかへ飛び去ってしまったでしょう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

なまけもの

いや、気づかれるjan-ll8さんがすごい!と思ってしまいます^^

by なまけもの (2011-09-15 22:31) 

招き猫

相手は動いていますものね、残念。
でも、以前に「違和感があって、よくよく見たら…」ってこともありましたよね。
それに気付いて「?」をいつまでも持ち続けるjan-ll8 さんはエライ!
・・・相手が美男美女ならすれ違っただけで振り返るんだけれど。
(◎З◎)ごめんねぇ こんな顔で。
by 招き猫 (2011-09-16 18:26) 

jan-ll8

なまけものさん
いやいや、現地で気付かなければいけないことでした・・・
by jan-ll8 (2011-09-18 04:57) 

jan-ll8

招き猫さん
ちょっとおかしなところに秘密が隠されていそうです。
そういうのを探り当てたいんだと思います。
◎З◎←かわいらしいじゃないですか!
◎З◎ ◎З◎ ◎З◎ ◎З◎
by jan-ll8 (2011-09-18 04:58) 

春分

オオタカをカラスと思っていたことと同じですかね。
やはり知識は大切だ。
うーん、でもハイタカをオオタカと思ったくらいかな。
by 春分 (2011-09-18 05:25) 

jan-ll8

春分さん
だいたいそんなところでしょう。
カラスとオオタカは区別できますが
ハイタカとオオタカは区別できなそうです。
要勉強です。
by jan-ll8 (2011-09-18 22:23) 

休養中・・・オニ躍動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。