SSブログ

休養中・・・ [チョウ・ガ]

20110905-01.jpg
アオバセセリ。

夏の疲れを癒すべく初秋の軽井沢へやってきました。

20110905-02.jpg
ミヤマカラスアゲハ。

森の中にある美術館を時間をかけて回りました。

20110905-03.jpg
クジャクチョウ。

台風の影響は昼間は意外となくてラッキーでした。

20110905-04.jpg
オニベニシタバかな。

寝る前にちょっと散歩。22:00就寝。5:00起床。

20110905-05.jpg
Catocalaの一種。上と同種か?

カメラを持っていかない方がゆっくり休めるような気がする。

20110905-06.jpg
オオアオバヤガ。

もしそれが出来るなら。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

akanenosora

キレイどころが揃いましたね。
アオバセセリもオニベニシタもオオアオバヤガも
出合いはないけれど目を惹きました。
jan-ll8さま
>もし・・・それは.....できませんってば >^_^<

by akanenosora (2011-09-05 10:13) 

招き猫

夏の疲れを癒すべく初秋の軽井沢へ・・・・・か( 一一)
で、精神疲労はとれましたか。
蛾のことをもっと知りたいのですが、花のように漢字がついていなくて
カタカナばかりで表されているのが困ります。
たとえば、「ケンモン」は「剣紋」なのか「巻紋」なのか。
どこがそうなのか。
やっぱり図鑑を立ち読みしなきゃダメかな。
シタバの仲間は下羽が他の蛾よりカラフルですね。
この場合「シタバ」は「下羽」かな?
by 招き猫 (2011-09-06 15:12) 

なまけもの

オレンジに赤に鮮やかな色ですね!
オニベニシタバってのは、全部同じ色のハネじゃないんですね
ひらいてるときだけ赤がみえるなんてちょっと素敵なおしゃれさんみたいです(笑)

記事とは関係のないお話ですが、台風の過ぎ去ったあとにトンボがたっくさんとぶのって何か理由があるんですかね??何かご存知ですか?
by なまけもの (2011-09-06 21:16) 

gon

お疲れ様です。ゆっくり休養できたようですね。
今年の夏も暑かったですものね〜(汗)
カメラを持たずにどこかへ行くのは…私には無理ですね(^^;
週末、甥っ子の引率で掛川の野外ライブに行きました。
ライブが始まったら、どこからか横浜では見たこともないような
巨大なトンボさんが現われて、ずーっと観客の上空をくるくる。
もしかしたらみんなが音楽に合わせて振り上げている手を
「この指とーまれ」と勘違いしていたのかも(^^;
で、トンボ見てすぐにjan-ll8さまを思い出したワタシでした☆
by gon (2011-09-12 02:30) 

jan-ll8

akanenosoraさん
ちょっと高原へ行くと生き物の相が全然違いました。
キレイどころが現れてくれました!
やっぱカメラなしは無理ですかね。
by jan-ll8 (2011-09-12 21:52) 

jan-ll8

招き猫さん
はい。のんびりして回復しました!
蛾のことはあまり詳しくないのですが、私が言えることは、
立ち読みじゃなくて購入した方がよいのでは、くらいです ^^v
蛾の名前はトンボよりはちょっと分かりやすいと思います。
by jan-ll8 (2011-09-12 21:53) 

jan-ll8

なまけものさん
シタバガの仲間は鮮やかな下翅を持っていて
ちょこっと見えることがあります。夜なので見にくいですが。

トンボは大雨の前と後にたくさん飛びます。
水辺が繁殖に重要なのでそれと関係がありそうです。
台風に乗ってトンボが運ばれてくることもあります。
by jan-ll8 (2011-09-12 22:20) 

jan-ll8

gonさん
のんびりして回復しました!
やっぱカメラなしは無理ですね。そう思います。
巨大トンボなんでしょう。見たかったです。
トンボ→jan-ll8 レンソウありがとうございます!
by jan-ll8 (2011-09-12 22:23) 

春分

できない相談ですなぁ。
by 春分 (2011-09-18 05:29) 

jan-ll8

春分さん
やっぱり出来ないですよね。
余計休めないかも。
by jan-ll8 (2011-09-18 22:23) 

マルタン羽化殻調査無知の代償 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。