SSブログ

時季はずれ [トンボ]

20110829-01.jpg
トンボが小さい上にピンボケ。

ギンヤンマだらけの池にちょっと行動が違うギンヤンマが1頭・・・。8月も下旬だというのにまだ春のヤンマ、クロスジギンヤンマ♂が飛んでいました。最後に見たのが7月下旬だったので1ヶ月も間が開いています。この間にも生き続けていたんだと思いますが、もしかすると2化目成虫かもしれません。飼育下では2化目が羽化することがあるようですが、自然界ではどうなのか気になるところです。

ホントに一瞬の出来事でピントを合わせる間もなくギンヤンマの攻撃にあって、あっという間にどこかへ飛んでいってしまいました。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

akanenosora

暗闇に輝く宝石ですね。
トルコ石でしょうか。
by akanenosora (2011-08-30 21:00) 

jan-ll8

akanenosoraさん
クロスジギンヤンマ綺麗でしょう。ピンボケだけど。
腹部はトルコ色、複眼はパライバ色です。
by jan-ll8 (2011-08-30 22:09) 

日没直後の蛾マルタン羽化殻調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。