SSブログ

日没直後の蛾 [チョウ・ガ]

20110826-01.jpg
コシロシタバとボクトウガの幼虫(左上)。ボクトウガの幼虫は肉食で樹液に集まる虫を食べるんだとか。

20110826-02.jpg
クルマスズメが樹液にたくさん飛んできました。バチバチと翅が当たる音がしていました。

20110826-03.jpg
長いストローを持っているエビガラスズメ。カラスウリの花が何で長い軸を持っているのかが分かったような気がしました。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

招き猫

ボクトウガの幼虫は肉食で、成虫になると樹液かしら?
と成虫を検索してみましたら、顔がフクロウみたいに
前向きでペタンとしてるの(^^) 
可愛かったですが、蛾の写真に正面顔って少ないですね。
2・3日前の朝に町内でシンジュサンが飛んでいました。
水辺も無いのに黒いカワトンボの雄も…。
季節の変わり目に虫たちは焦っているのかな。
by 招き猫 (2011-08-27 20:56) 

なまけもの

ストローってこんなにはっきりみえるんですね

あ、黒と白色の模様のガを見つけました!
28日の「富山日帰り旅」って記事に載せたんですけど、
またよかったらみにきてください^^

ちなみに撮影場所は岐阜県のひるがの高原SAです・・・
by なまけもの (2011-08-28 23:15) 

jan-ll8

招き猫さん
ボクトウガは幼虫はよく見ますが成虫は見たことがありません。
何を食べるかも分かりません。何でしょうね。
黒いカワトンボはハグロトンボですね。たぶん。
by jan-ll8 (2011-08-29 20:49) 

jan-ll8

なまけものさん
樹液ではストローがよく見えますよ。
黒白の蛾の件、了解です!
by jan-ll8 (2011-08-29 20:50) 

違和感の原因時季はずれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。