SSブログ

飛水中の卵 [トンボ]

今年はorthetrum属(シオカラトンボ属)の飛水産卵を撮影する予定でしたが、なんだかんだで延ばし延ばしになっていて、気が付くともう夏も終わりそう。
目標は、
 1 飛水中の卵が見えること!
 2 産卵メスと警護オスと卵にピントを合わせること!
 3 背景に生息環境が写っていること!
です。どれも難しい。そもそも条件1の卵が写るのかどうかを確認したくてとりあえずマクロで撮影してみました。予備実験ね。なので条件2と3は無視。

20110816-04.jpg
写真はオオシオカラトンボの産卵。右下の拡大写真を見ると、飛水中になんとなーく粒粒の卵が写っているような気がします。なので条件1だけはクリア(基準が甘いっす)。ただ、2と3も同時に実現するとなると、まだまだいろいろと予備実験が必要です。今年中には難しそう。ていうか永遠に無理!?

20110816-05.jpg
結局シオカラトンボ♂に連れ去られて行きましたとさ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

akanenosora

トンボんの卵 確かにしっかり撮れている!
凄い念力ですね。
by akanenosora (2011-08-22 09:53) 

jan-ll8

akanenosoraさん
もうちょっとちゃんと写したかったのですが
こんなもんかもしれませんね。
写っただけ良しということで。基準が甘いです。
by jan-ll8 (2011-08-25 22:30) 

なまけもの

目標がすごいです!
これからの写真が楽しみです^^
by なまけもの (2011-08-28 23:06) 

jan-ll8

なまけものさん
目標を立てたときは出来ると思ったのですが、
ちょっと難しすぎてダメかもです・・・期待せずに。
by jan-ll8 (2011-08-29 21:00) 

給水飛び込み違和感の原因 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。