SSブログ

給水飛び込み [トンボ]

20110820-01.jpg
池に飛び込むオオヤマトンボ♀。
パトロールをやめて突然池に飛び込んだり、上空から降りてきて突然池に飛び込むトンボを時々見かけます。たぶん給水とか身体の洗浄とかの意味があるんだと思います。

20110820-05.jpg
オニヤンマ♂の飛び込みは横綱級。ぼちゃっと音が聞こえました。

20110820-02.jpg
ウチワヤンマ♂の飛び込み。
これが見られるのは休憩に入る直前です。なのでこのあといなくなってしまいます。見る方としてはちょっと残念な行動。

20110820-03.jpg
シオカラトンボ♂が池に飛び込んで・・・

20110820-04.jpg
身体をクルクルっとまわして水を切って飛んでいきました。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

招き猫

休む前に水浴びですか。洒落ていますね。
それにしてもこのシャッタースピードとタイミング!
お見事です。
ツバメが吸水以上に水面下まで入っているのを撮りましたが
お見せできる写真では無いので、何をしているのか気になっていたのですが、
夕刻だったので、同じ行動ですね。

でも、トンボって・・・下から魚に狙われるかも!?なんて考えないんですね。
by 招き猫 (2011-08-20 14:59) 

jan-ll8

招き猫さん
ピントがあってるやつが一つもないので褒められたもんじゃないですが・・・
バスがいる池では食べられてしまうこともあるようです。
by jan-ll8 (2011-08-20 20:28) 

なまけもの

トンボが水浴び、不思議です
ハネはちょっとぬれるくらいなら大丈夫なんですね

by なまけもの (2011-08-20 21:40) 

akanenosora

まさか、トンボが飛び込みをするとは思いもしませんでしたが
それを撮ってしまうjan-ll8さまの技にも驚きです。
シッポを水面にチョンチョンとつけているのが産卵だと知ったのも
間がないのですから無知がお恥ずかしいです。

by akanenosora (2011-08-20 23:01) 

jan-ll8

なまけものさん
溺れちゃいそうですよね。
雨の中飛んでいることもありますから
多少は平気なんでしょうね。
by jan-ll8 (2011-08-21 22:45) 

jan-ll8

akanenosoraさん
ありがとうございます。
ピンボケでブレブレなのでもうちょっと改善したいところです。
トンボが池に飛び込むなんて普通知らないですよ。
by jan-ll8 (2011-08-21 22:46) 

難しすぎる飛水中の卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。