SSブログ

難しすぎる [トンボ]

20110816-01.jpg
このトンボに何か違和感を感じて念のため撮影した写真。どこからどう見てもシオカラトンボのオスにしか見えませんが、よーくよーく見るとなんとメス!でした。やっぱり変だと思った。柄はオスとソックリだけど、全体的にオスより若干ふっくらしていて腹端も広いです。パッと見は絶対オス!いくらなんでも難しすぎます。

20110816-02.jpg
シオカラトンボのメスは普通は麦わら色。ときどきオスと同じように青白い粉をふくメスが現れるんですね。

20110816-03.jpg
しばらく見ていると産卵を開始しました。左下が同色型メスで右上が警護飛翔するオス。どう見てもオスが産卵しているようにしか見えません。オスもよくぞこの型のメスをメスと認識したものです。標本では見たことあったけどフィールドでは初めて確認しました。もしかすると今までも見たことがあるかもしれません。でも、あまりにオスに似ているから見逃しちゃってるんですね。なのでこの型がどのくらい珍しいのか全く分かりません。実はたくさんいるのかも?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

招き猫

かなり複雑な個体ですね。
性同一性障害で想像妊娠までしちゃった雄かもしれない(゜.゜)
・・・相手がトンボだから好き勝手なことを言えるんですけれどね(^^ゞ
ところでjan-ll8 さん、このトンボに違和感を持って
ちょっと「( ̄- ̄)ドヤ!」 でしょう?

by 招き猫 (2011-08-16 14:21) 

春分

何か、すでに何か踏み越えてとんでもない世界を垣間見ている気がします。
by 春分 (2011-08-16 19:01) 

jan-ll8

招き猫さん
このシオカラトンボ♀に対して、
見破ったぞ!( ̄- ̄)ドヤ!って感じもありますが
たぶんほとんどの場合だまされちゃってると思うので
ちょっと複雑です・・・
by jan-ll8 (2011-08-16 21:02) 

jan-ll8

春分さん
たぶん踏み越えてはいないと思いますが
自然界のやることなので奥が深いですね。
by jan-ll8 (2011-08-16 21:03) 

なまけもの

私は違和感をなんら感じ取れませんでした・・・^^;
あの色はシオカラトンボのオスだ!と思い込んでますからね^^;
jan-ll8 さんすごいです^^
by なまけもの (2011-08-18 22:50) 

jan-ll8

なまけものさん
たぶん難しい部類だと思います。
私もほとんどだまされてると思いますよ。
by jan-ll8 (2011-08-19 21:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。