SSブログ

新しい昆虫図鑑 [ごった煮]

20110814-01.jpg
マルタンヤンマのフィギュアの後ろにあるのは、
「講談社の動く図鑑MOVE 昆虫」

今更ながら買いました。最近、新しく出版された昆虫図鑑です。7月に出版されてたのは知ってたんだけどなんだかんだで時間がすぎ、ようやく買えました。第2刷になってしまいました。

国内の主要な昆虫はもちろん海外の面白い形態の昆虫も紹介されています。とにかく写真がスゴイ。標本写真、生態写真とも最新の技術を駆使して撮影されていてこんな図鑑今まで見たことないですよ、ホント。超お腹いっぱい盛りだくさんの内容でDVDまでついて(若干???なところもありますが)1,800円はいくらなんでも安すぎます。

そしてなにより驚いたのが写真協力の一覧を見たとき。当ブログ、トンボ日和からは生き物関係の3つのブログにリンクをさせて頂いていますが、湘南むし日記の尾園暁さん、てふてふの生活の佐藤岳彦さん、青森の蝶たちのze_phさん、3人とも写真協力に載ってるじゃないですか!しかも同じ昆虫写真といっても撮影技術は三者三様で、それぞれ作風がはっきり出ているのが面白いです。広角レンズやマクロレンズの使い方、ストロボの使い方に特徴があるんだと思います。本当にスゴイ写真を撮る方たちで感服してしまいますよ。図鑑としてだけでなく撮影の工夫を想像するのも楽しいです。1,800円。いい買い物したよ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

招き猫

私には虫・鳥写真は難しくて いつも標本写真になってしまいます。
1,800円は安いですが、私は買わないので
jan-ll8 さんのリンク先のブログを覗かせていただいて勉強します(^^ゞ
by 招き猫 (2011-08-15 16:32) 

jan-ll8

招き猫さん
リンク先は素晴らしい生態写真満載ですよ。
今後、写真による生態研究が急速に進むと思います。
by jan-ll8 (2011-08-15 20:54) 

春分

やはりそっちの世界の人たちが・・・。
by 春分 (2011-08-16 19:04) 

jan-ll8

春分さん
凄い人たちがいるもんですよ。
by jan-ll8 (2011-08-16 21:06) 

なまけもの

DVDまでついている図鑑ですか、すごいですね!
by なまけもの (2011-08-18 22:37) 

なまけもの

リンクからのぞいてきましたが・・・すごいですね
そら図鑑にのるわ!!!て思いました^^;

図鑑もちょっとのぞいてみたくなりました

by なまけもの (2011-08-18 22:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。