SSブログ

イトトンボたち [トンボ]

20110813-01.jpg
キイトトンボ♀。生息していそうもない池にいました。近くにもキイトトンボが生息できるような池がないので、もしかすると、すごく遠くから飛来してきたのかもしれません。

20110813-02.jpg
ヒヌマイトトンボ♂。用事があって近くに寄ったのでついでに見てきました。ホント見事なデザインです。

20110813-03.jpg
セスジイトトンボ。
ヤンマ科ばかりを追いかけているjan-ll8ですが、去年くらいから何故かイトトンボにも妙に惹かれるようになりました。信じられない細さ、可愛らしさ、カラフル、獰猛さ等、ユニークなところがたくさんあるんだもん。

20110813-04.jpg
アオモンイトトンボ。8月に入って二化目が羽化して個体数が急に増えました。この種は遠くアフリカにまで生息しているんだそうです。

20110813-05.jpg
イトトンボがなにやらトラブってました。よく見るとムスジイトトンボの連結にアオモンイトトンボが襲いかかってメスを食べていました。オスは気づいていないんだかまるで無関心の様子。このあと見るも無残な展開になりましたとさ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

akanenosora

キイトトンボに出合った事がないけれどトンボも
雄の方が綺麗なのでしょうか?
雄は体部が真っ黄色で綺麗ですね。
いや、この雌にも充分魅了されましたけれど。
最後のお写真はこれって疑う訳ではないけれど
本当に雌を食べてしまったのですか?
連結は離れている様ですが逃げられないのかしら
まさに攻撃している体型には見えますけれど
判らない~~ワカラナイィ?
生物の生態が('_')
by akanenosora (2011-08-13 15:56) 

jan-ll8

akanenosoraさん
キイトトンボは大型のイトトンボでオスもメスも鮮やかな黄色です。
なかなか見ごたえありますよ。
最後は本当に食べてしまいました・・・。ああ肉食動物。
by jan-ll8 (2011-08-13 20:09) 

なまけもの

キイトトンボがアマガエルに見えてしまいました^^;
色と目がとび出た感じからそう見えちゃったのかしら・・・

イトトンボ私も好きです。本当にカラフルでかわいらしくって^^
子どもの頃田んぼに魚やオタマジャクシとりに行ったついでにイトトンボを手で捕まえてました

「イトトンボ」という種類のトンボで、緑や青など色が違うのは個体差だと思っていました(笑)
by なまけもの (2011-08-13 23:24) 

jan-ll8

なまけものさん
キイトトンボ→アマガエル
確かに目が飛び出てますね。似てるかも。
イトトンボ綺麗でしょう。田んぼでイトトンボなんて
なかなか羨ましい環境ですね。
by jan-ll8 (2011-08-14 21:04) 

招き猫

自分に害が及ばない限り、自然に介入してはいけない!と思いますが、
最後の写真のシーンを目の当たりにすれば
ついつい掴まれている雌を助けようとしてしまうでしょう。
1匹助けたところでどうにもならないことは分かっていますが
目の前の惨状は見過ごせないな。。。
だからってjan-ll8 さんのように度々湿地に出かけていらっしゃれば
こんなシーンに出会われることもやはり度々かと・・・。
スゴーイ衝撃写真で、言葉が上手く出ないです。
by 招き猫 (2011-08-15 16:23) 

jan-ll8

招き猫さん
助けるのが自然な心情かもしれませんね。
ただアオモンイトトンボが「悪」というわけじゃないので
私は何もしませんでした。
トンボが好きですがトンボにはあまり触ったことがありません。
主のいないクモの巣にかかったトンボを助けたことがありますが、
それが正しかったのかいまだによく分かりません。
by jan-ll8 (2011-08-15 20:51) 

魅惑の下翅新しい昆虫図鑑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。