SSブログ

魅惑の下翅 [チョウ・ガ]

20110807-01.jpg
コシロシタバCatocala actaea が樹液に飛んできました。

20110807-02.jpg
樹に止まった直後は白い下翅を見せてくれました。そのうち閉じちゃう。

20110807-03.jpg
フクラスズメ Arcte coerula も飛んできました。止まっているときはブルーのキレイな下翅を見せてくれませんでした。

20110807-04.jpg
キシタバ Catocala patala も飛んできました。大型で力強いうえ下翅がとても美しく、本当に素晴らしいガだと思います。普通種なのでその辺でたくさん見られるのも嬉しいポイント。

20110807-05.jpg
コシロシタバと同じように、樹に止まった直後に鮮やかな黄色い下翅を見せてくれました。

20110807-06.jpg
カブトムシと比較するとだいたいの大きさが分かります。樹液が出る場所を巡って戦っていました。カブトムシとガが争うなんて考えたこともありませんでした。勝負にならんだろ、と思っていたら、なんと!このあとカブトムシが落っこちてきました。

キシタバが勝ったようです!
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

招き猫

キシタバが勝ったというより、カブトムシは自分の重さで自滅でしょう。
蛾は昼間の寝ている時しか撮れないので、
翅の裏とか見たくて、摘まんでひっくり返したろかヽ(`△´)/
と思ったりします。
でも~、鱗粉が剥がれたらその蛾はダメージを受けるのでしょうね。
by 招き猫 (2011-08-12 12:09) 

jan-ll8

招き猫さん
どうやるか分かりませんがカブトムシをフッ飛ばしてるようです。
虫達は寿命が短いですからなるべく自然にしてあげたいです。
by jan-ll8 (2011-08-12 21:54) 

なまけもの

クワガタさがしに夜でかけるとでっかいガをたくさんみます・・・
本当にたくさんいて、こっちにぶつかってきたりするから怖くって^^;
ハチみたいに刺されるとか害がないとはわかっていてもガに対する苦手意識がいつまでたってもとれません・・・
by なまけもの (2011-08-13 23:16) 

jan-ll8

なまけものさん
夜に出会うとちょっと不気味な印象もありますよね。
確かにぶつかってきたりもします。
でもまぁ無害ですから大丈夫ですよ。
by jan-ll8 (2011-08-14 21:00) 

春分

夜の飛ぶ虫。また、新たな世界をみせて頂いていますね。やはり魅力的だ。
by 春分 (2011-08-16 19:06) 

jan-ll8

春分さん
たぶん夜の飛ぶ虫を撮影する人はまだそんなにいないの
でしょうね。虫たちの活躍する場所のひとつです。
by jan-ll8 (2011-08-16 21:10) 

すれ違いイトトンボたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。