SSブログ

トンボ科止まり物8種 [トンボ]

20110628-01.jpg
ハラビロトンボ Lyriothemis pachygastra

20110628-02.jpg
シオカラトンボ Orthetrum albistylum speciosum

20110628-03.jpg
シオヤトンボ Orthetrum japonicum japonicum

20110628-04.jpg
オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania

20110628-05.jpg
コフキトンボ Deielia phaon

20110628-06.jpg
ショウジョウトンボ Crocothemis servilia mariannae

20110628-07.jpg
コシアキトンボ Pseudothemis zonata

20110628-08.jpg
チョウトンボ Rhyothemis fuliginosa

飛んでるトンボを撮影するより止まっているトンボを撮影する方が簡単な気がするけど、前者は前者なりに、後者は後者なりにどちらも同じくらい難しいと思う。適当に撮ると適当な出来になるのは飛び物も止まり物も一緒。どうせ撮るならキレイにとってあげたいけど、なかなか思うようにいかないんだな、これが。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

akanenosora

どのトンボも超綺麗に撮れていて判りやすいですね。
蝶トンボには惚れ惚れしてしまいました。
私が幾ら望んでも逆立ちしても悲しいかなこんなにキレイな翅色を
表現できません。当たり前な事を言っていますね。
by akanenosora (2011-06-28 11:40) 

招き猫

♪トンボは細身のほうが良い~♪ ・・・てか~?
ヤンマのように大きければバランスがとれて美しいですが、
太身のトンボが飛んでいるのを見るのは暑苦しいかも^^;
とまっているトンボが翅を前に倒し気味なのは風対策ですか?
私は簡単な方を選んで綺麗に撮れるよう努力してやりたいと思います。
飛んでるトンボを撮るのが無理!って言ってんじゃないですよ(ーー;)
by 招き猫 (2011-06-28 13:53) 

なまけもの

チョウトンボ!こんなキレイなのいるんですね!
みてみたいです^^
by なまけもの (2011-06-30 22:48) 

春分

適当にとまりものを撮っていました。反省しないと。
by 春分 (2011-07-03 21:38) 

jan-ll8

akanenosoraさん
褒めていただきありがとうございます。
実はそれぞれの写真に納得の出来ない点があって
改善の余地アリです。チョウトンボは未熟でキレイでした。
by jan-ll8 (2011-07-10 22:20) 

jan-ll8

招き猫さん
確かに前に倒し気味ですね。なんででしょう。バランス?
飛んでても止まっててもトンボは超キレイなので
たくさん撮ってください。
by jan-ll8 (2011-07-10 22:20) 

jan-ll8

なまけものさん
チョウトンボきれいですよね。羽化直後だったので
なおきれいでした。
by jan-ll8 (2011-07-10 22:21) 

jan-ll8

春分さん
適当じゃなかったですよ。特に2枚目の正面は秀逸でした。
パクらせてもらいます。
by jan-ll8 (2011-07-10 22:21) 

葦色のヤンマアカネの羽化終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。