SSブログ

葦色のヤンマ [トンボ]

20110623-01.jpg
目的地に向かう途中の池でオオヤマトンボが飛んでいました。いやあ、もう夏のトンボ。焦る焦る。とてもキレイな個体で時間があればゆっくり撮りたかったけど、残念ながら今回の目的はコイツじゃない。セオリーには反しているけど、後ろ髪引かれながらオオヤマトンボの池を後にしました。

20110623-02.jpg
目的地に向かう途中の池でクロスジギンヤンマの産卵に立ち会えました。普段なかなか近寄らせてくれないのに、こういう時間のない日に限って至近距離で産卵を見せてくれました。しかも広角で撮影できました。もっともっと見たかったけど、残念ながら今回の目的はコイツじゃない。急げ急げ。

20110623-03.jpg
そしてようやく目的地に到着。いきなりコシアキトンボを食べてるアオヤンマ♀がいました。場所及び季節限定のこいつを見にきたんだ。本当にキレイなグリーンのヤンマです。頑張って来てよかった。

20110623-04.jpg
今回の目的はアオヤンマの生態の把握と飛翔の撮影でした。草の中を縫うように飛ぶので草にかぶってしまいました。こんなのはまだマシな方。

20110623-05.jpg
う~ん。むずかしい。

20110623-06.jpg
・・・。

頭も尻尾も隠れてる・・・

20110623-07.jpg
???

ファインダーには捕らえているはずなんですが・・・

20110623-08.jpg
いた・・・。

こんなのを連発しまくってしまいました。

20110623-09.jpg
行動の時間帯はオスもメスも同じに感じました。同じくらいの頻度でオスもメスも飛んできました。そして草や樹に止まっている虫を突っついては捕らえて食べまくっていました。クモさえ捕らえて食べるとのこと。写真はクモではなく、たぶんシリアゲを捕らえたところだと思います。とにかくよく食べるヤンマという印象でした。

20110623-10.jpg
交尾も観察できました。キレイな体色、こそこそと草の間を飛び回る性質、大食漢、時季限定。今回、飛び物はろくに撮影できなかったけど、ユニークな生態をたくさん見せてくれました。なじみがないヤンマでしたが、こうして調べてみると大変興味深く感じました。いいとこ見れたよ。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

なまけもの

アオヤンマってゆーだけあって、本当にボディ全体がミドリ!って感じですね
京都でも見れますかね・・・?
by なまけもの (2011-06-23 22:38) 

招き猫

名前を聞いたことさえ無いトンボばかり!
「綺麗(゜-゜) 」とか言う前にjan-ll8 さんはこれらの写真をどうやって撮ったのだろうと写真に見入ってしまいました。
またリンクさせていただきます。
ヨロシク( ̄ヘ ̄)凸
by 招き猫 (2011-06-24 15:10) 

jan-ll8

なまけものさん
全国的に数が減っているトンボらしいです。
京都にもいるところにはいると思いますが・・・
by jan-ll8 (2011-06-27 22:23) 

jan-ll8

招き猫さん
アオヤンマは珍しいけど、そういうものよりは身近なトンボを
撮影することが多いです。オオヤマトンボもクロスジギンヤンマも
その辺によくいる普通種ですよ。ぜひとも名前を覚えてあげてください。
リンクのお知らせをありがとうございました。
by jan-ll8 (2011-06-27 22:24) 

春分

シリアゲムシは、何となく美味しくなさそうな気がします。
by 春分 (2011-07-03 21:40) 

jan-ll8

春分さん
たしかに美味しくなさそう。
カメムシを食べてることもあるので、味音痴なんでしょうね。
by jan-ll8 (2011-07-10 22:23) 

中身が出た箱トンボ科止まり物8種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。