SSブログ

折り合い悪 [鳥類]

20110208-01.jpg
メジロとヒヨドリの折り合いが非常に悪い。サザンカでメジロが食事をしていると・・・

20110208-02.jpg
こらーっ!ってヒヨドリが飛んできてメジロを追い払っていました。どちらもサザンカを利用するということでエサが競合しているうえ、この時季、エサの確保でナーバスになっているのかもしれません。

20110208-03.jpg
わあ怖かった。何なんだあのオジサンは。

20110208-04.jpg
こらーっ!  (↑マクロで撮れた)

20110208-05.jpg
ムクドリとツグミもあまり仲が良い感じではなかったな。お互いを気にしながらの食事。
最近そっちはどうよ。
ん、まぁその、ぼちぼちってとこ。

20110208-06.jpg
スズメもエサをめぐって(?)争っていました。

冬眠しない生物にとってこの時季のエサの確保は悩みの種なんでしょう。あの集団生活をする平和の象徴のようなスズメでさえ争いますから。この時季さえ乗り切ってしまえばムシがいっぱい花がいっぱいの季節がやってきます。それまでの辛抱ですね。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

なまけもの

5枚目の写真おもしろいです^^

最後のスズメびっくりです
バタバタやってるの見たことないもので・・・

by なまけもの (2011-02-08 21:31) 

招き猫

スズメもよく仲間内でモメていますね~。
ヒヨドリは誰彼なし!
メジロ・エナガ・・など小さい子たちは混成群を作りますが
小魚が群れを作るのと同じかな。

ヒヨドリを真横から!スズメの喧嘩!
jan-ll8 さんの立ち位置はどんな所ですか(゜゜)!?
by 招き猫 (2011-02-08 21:36) 

jan-ll8

なまけものさん
スズメも時々争うことがあるみたいですね。
もししゃべってたら聞いてみたいものです。
by jan-ll8 (2011-02-09 20:58) 

jan-ll8

招き猫さん
小魚が群れるのは多分捕食の確立を下げる意味が大きいと思います。
鳥の場合それに加えて、天敵の見張りと高度なコミュニケーション
による群れ全体への通知という意味も大きいかと思います。
jan-ll8の立ち位置は普通の鳥屋さんとは違うかもしれません。
ノラネコに近づくときみたいに、相手に敵意がないことを伝えられれば
成功です。いい意味でナメられるというか。ガラス越しなら近づける
のと一緒です。
by jan-ll8 (2011-02-09 21:01) 

公園の鳥海辺の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。