SSブログ

2011初とり! [鳥類]

20110104-01.jpg
樹に頭を擦り付けていたスズメ。スズメが減っていると言われていますが、まぁ確かにそうかもしれないけど、それでもやはり多い。群れになって芝の種を食べていました。

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

20110104-02.jpg
ツグミ。

予想通り正月はトンボを探しに行くような元気(というかモチベーション)はなく、近場で過ごしました。

20110104-03.jpg
アオジ。

そんなわけで2011初撮りは自宅付近の鳥になりました。

20110104-04.jpg
ヤマガラ。ちょっと枝がかぶった。小鳥をかわいらしく撮るにはキャッチアイが大切だと思う。

20110104-05.jpg
シジュウカラ。残り少ない木の実を大事そうに食べていました。

久しぶりに鳥を追いかけたわけだけど、トンボよりずっと動きが複雑で画面に入れるのも、ピントを合わせるのも一苦労でした。鳥をキレイに撮る人がいるけど、たぶんコツみたいのがあるんだと思う。ぜんぜん思い通りに撮らせてくれませんでした。というか望遠レンズの扱いもイマイチ慣れてないしね。言い訳。

20110104-06.jpg
こっちをむいてくれなかったジョウビタキ。同じ場所で毎日見られるので、もしかすると同じ個体かもしれません。

トンボ撮影で使う気配を消す技は鳥でもほんのちょっと通用するみたいで、わりと近くまで来てくれました。でもカメラを向けた瞬間にバレて飛んで行ってしまう。さすが鳥類。トンボとは判断力が違いすぎます。

20110104-07.jpg
サザンカでお化粧してる途中のメジロ。

20110104-08.jpg
ムシ探しに余念がないコゲラ。たまたま木屑が写りました。

20110104-09.jpg
池にはキンクロハジロ。正月からカッコイイ髪形で決めています。

20110104-10.jpg
お~!ノスリが飛んでいました。自宅付近で見られるとはラッキーでした。お年玉みたいなものかな。

20110104-11.jpg
見返り美人のキジバト。

2011トンボ日和。調べたいトンボの生態が山ほどあるのですが、今年はどこまでできることやら。力と時間の限り追いかけたいと思います。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

akanenosora

初とり!
お見事なアングルばかりで素敵ですね。
そう言えば
この時期スズメは我が家にはきていません。
可愛い仕草に心が和みました。
シジュウカラ 山ではこんな実をご馳走されているのですね。
実がなくなると我が家にも頻繁にヒマワリを食べにくるのでしょうか。
毎日餌皿が空っぽになります。
このジョウビ子さんはテリトリーを守っているのでしょう。
我が家はジョウビ雄君のテリトリーになっている様です。
優しい女の子が好きなんですが。
by akanenosora (2011-01-04 17:12) 

招き猫

いやだ~♪ カワイイ♪
と おバカな言葉がつい飛び出しました。
なんて愛らしいしぐさをフォーカスされたのでしょう(^-^)
キャッチ愛?目に光を入れることをキャッチアイというのですか。
知りませんでしたし、難し過ぎます(^^ゞ
枝かぶりでも仕草がその子らしければ私は上手な写真だと思います。
それにしても、ご近所さんにたくさんの野鳥!
by 招き猫 (2011-01-04 17:32) 

なまけもの

気配を消す技!?すごいですね^^

by なまけもの (2011-01-04 21:05) 

gon

すごくキレイに撮れててうらやましいです(>_<)
うちにもたまーにコゲラが来ますが、上手に撮れた事ないですから…
by gon (2011-01-05 02:58) 

jan-ll8

akanenosoraさん
山というかもっと身近な街路樹です。ナンキンハゼかな。
ジョウビタキはメスは私も好きな鳥です。
メスでもテリトリーを持つんですね!
by jan-ll8 (2011-01-08 21:59) 

jan-ll8

招き猫さん
キャッチライトという言い方が普通かもしれません。
ウチは郊外なのでこれくらいの鳥はいますが、
これ以上はなかなか見つかりませんね。
かといってわざわざ遠征して撮影するほどではないかも。
近所でボチボチやってるのが楽しいです。
by jan-ll8 (2011-01-08 21:59) 

jan-ll8

なまけものさん
すごいでしょ。トンボ撮るときは有効なんですが。
by jan-ll8 (2011-01-08 21:59) 

jan-ll8

gonさん
ありがとうございます。
ただあんま納得はしてないんですが・・・。小鳥は動きが速いです。
by jan-ll8 (2011-01-08 22:00) 

今年の成果!それにしても地味だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。